仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Photoshopでテキストをくれよん風な文字にしちゃう方法!

公開日:

Photoshop

Photoshopでテキストをくれよん風な文字にしちゃう方法!

 

Photoshopで簡単にテキストをクレヨンで描いたような可愛らしい文字に変えることができちゃいます!可愛い手書きのようなクレヨン文字を書きたいときやイラスト調のホームページでもオススメですよ!

 

 

Photoshopでクレヨン風な文字の作成方法

テキストを書いて作業パスを作成しよう!

crayon1

テキストを書いたら「レイヤー」→「テキスト」→「作業用パスを作成」を選択します。

 

 

テキストの選択範囲をつくろう!

crayon2

一番上に新規レイヤーを追加します。「ウインドウ」→「パス」を選択→作成した「作業用パス」をctrl+クリックして選択範囲を作成します。

 

 

選択範囲をブラシで塗ろう!

crayon3

まず最初に入力したテキストを非表示にして、「ウインドウ」→「ブラシプリセット」からハードパステルを選択します。ブラシツールを使って好きな色で選択範囲を塗りつぶしましょう。

 

 

見やすくするために境界線をつけよう!

crayon4

選択範囲を作成したまま、塗りつぶしレイヤーの下に新規レイヤーを追加します。「編集」→「境界線を描く」で好みの幅に調整します。ここでは幅を3px、位置を内側としています。

 

 

境界線を自然に仕上げよう!

crayon5

「フィルター」→「スケッチ」→「グラフィックペン」を選択して境界線を自然な仕上げにしていきます。ここでも好みでストロークの長さ、明るさ・暗さのバランスを設定します。今回は「ストロークの長さ→1」「明るさ・暗さのバランス→57」に設定しました。

 

crayon6

これで完成です☆

 

 

まとめ

このように可愛いクレヨン風の文字が簡単に作れちゃいました!テキストのフォントは、太めの可愛らしいフォントでつくることをオススメします!ホームページ制作やポスター、チラシなどのDTP制作にお役立てください。

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00