仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Facebookで他人に勝手にタグ付けされないようにする方法

公開日:

Facebook

Facebookで他人に勝手にタグ付けされないようにする方法

 

Facebookを使っているといつの間にか他人の投稿に自分がタグ付けされ、友達のウォールにタグ付けされた投稿が流れていたりします。
最近は友達を勝手にタグ付けして投稿するスパムも流行っています。

 

【実録注意喚起】Facebookをプチ乗っ取りして「ニセUGGブーツの宣伝」をされる被害が続出 / 密かにパスワードを変更されていたという報告も! | ロケットニュース24

 

そこで今回は自衛のために、本人が認証しないとタグ付けされないようにする方法をご紹介します。

 

 

認証しないとタグ付けされないようにする変更の仕方

1.Facebook上部のメニュー右端の三角をクリックして「設定」を開く

fb_tag_1

 

2.左側のメニューから「タイムラインとタグ付け」をクリックし、
自分のタイムラインにコンテンツを追加できるユーザー」の中の
友達があなたをタグ付けした投稿をタイムラインに表示する前に確認しますか?
をクリックして中身を表示して、「オン」に変更する。

fb_tag_2

 

これで他人の投稿に自分を勝手にタグ付けされることはなくなります。

 

 

ちなみにスマホアプリからでも設定変更できます。
※画像はiPhone版です

 

1.画面下部の「その他」をタップ

fb_tag_3

 

2.メニューを下の方にスクロールして「設定」をタップ

fb_tag_4

 

3.「タイムラインとタグ付け」をタップ

fb_tag_5

 

4.「友達があなたをタグ付けした投稿をタイムラインに表示する前に確認しますか?
をタップして「オン」にする

fb_tag_6

 

 

まとめ

Facebookを利用していても設定を初期の状態のままにしている人は多いのでは?
この機会にプライバシーやセキュリティの設定を見直してみるのをおすすめします。

また、ログイン情報を他のサービスと一緒にしないことがセキュリティの強化になります。
乗っ取りなどに遭わないためにも、是非チェックしてみてください。

ブログ作成者5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00