仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Photoshopの画面やメニューを色でカスタマイズしよう!

公開日:

Photoshop

Photoshopの画面やメニューを色でカスタマイズしよう!

 

Photoshopの画面やスクリーン、メニューの色を自分の好みに変更できるのをご存知ですか?

 

作業しやすい背景にしたり、
メニューのコマンドの一部を目立たせたり、
便利なカスタマイズもあります。
今回は、Photoshopの色でカスタマイズできる部分をご紹介したいと思います。

 

カスタマイズの内容は以下の通りです。

  • Photoshopの画面の色を変える
  • Photoshopのスクリーンの色を変える
  • 「アプリケーションメニュー」のコマンドの色を変える
  • 「パネルメニュー」のコマンドの色を変える
  • 「レイヤー」の色を変える

 

 

 

Photoshopの画面の色を変える

Photoshopの画面はバージョンによって色が違いますよね。
CS6やCCでは黒い!と驚きました。
 

その色は、環境設定から変更することが出来ます。
CS6やCCでは、黒からグレーの4種類の中で選ぶことが出来ます。

 

それがこの4種類!
結構、色が違うので作業にも影響してきそうです。

ps_color_1

 

1.「編集」の「環境設定」から「インターフェイス」を選択します。

ps_color_2

 

2.アピアランスのカラーテーマから好みのものを選択し「OK」をクリック。

ps_color_3

 

 

 

Photoshopのスクリーンの色を変える

Photoshopのここの部分、スクリーンの色も変更することができます。

ps_color_4

 

1.「編集」の「環境設定」から「インターフェイス」、「標準スクリーンモード」のカラーから好みの色を選択して「OK」をクリック。

ps_color_5

 

 

 

「アプリケーションメニュー」のコマンドの色を変える

アプリケーションメニューのコマンドとはこの部分。
このように色を変えて目立たせることが出来ます。

ps_color_6

 

1.「編集」の「メニュー」を選択。

ps_color_7

 

2.「キーボードショートカットとメニュー」のダイアログボックスが表示されるので「メニュー」に切り替え「アプリケーションメニュー」を選択します。

ps_color_8

 

3.変更したいコマンドを選択して、カラーを好みの色に変更、「OK」をクリック。

ps_color_9

 

 

 

「パネルメニュー」のコマンドの色を変える

パネルメニューのコマンドとはこの部分。
このように色を変えて目立たせることが出来ます。

ps_color_10

1.「パネルメニュー」に切り替えて変更したいコマンドを選択、カラーを好みの色に変更。

ps_color_11

 

 

 

「レイヤー」の色を変える

1.色を変更したいレイヤー上で右クリック、好みの色を選択すれば以下のようになります。

ps_color_12

 

 

 

まとめ

以上、Photoshopの画面やメニューを色でカスタマイズする方法をご紹介しました。

 

色で目立たせることで作業効率のアップにも繋がりそうですね。また、コマンドは先ほどの「キーボードショートカットとメニュー」のダイアログボックスで、非表示に出来るのでもっと活用していけそうです。

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00