仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

写真が動く!?シネマグラフまとめ&Photoshopで作ってみた

公開日:

Photoshop

写真が動く!?シネマグラフまとめ&Photoshopで作ってみた

 

最近シネマグラフにハマってきております。見ていて飽きないものがあります。
シネマグラフというのは、画像の一部分だけループするようにアニメーションされた不思議な画像。

 

綺麗なものから面白いもの等など、様々な画像が作られています。
うまく使えばウェブサイトの演出にも使えるのではないかな~と思っております。
今回は自分が見つけたシネマグラフを少し紹介します。

 

 

 

様々なシネマグラフまとめ

cinemagraphs_01

車だけグルグルと走り回っています。
チルトシフト加工がされており、ミニチュアっぽさが良い味を出してます。

 

 

cinemagraphs_02

なんじゃ、静止画じゃないか。と思ったら、しばらくするとガラスに反射されたタクシーが走っていきます。

 

 

cinemagraphs_03

ビールが無限に湧いてきます。
こんなんあったらうちに一台欲しいです。

 

 

cinemagraphs_04

水の流れが違和感なくループされてる!
女性と水の境目にも違和感がなくハイレベルだと思いました。

 

 

cinemagraphs_05

しっぽふりふりふりふりふりしてます。目も少し動きますよ。

 

 

cinemagraphs_06

いつまでたっても電車に乗れません。

 

 

cinemagraphs_07

タクシーのと同じように反射された所だけ動くように。
シネマグラフだからこそ出来る演出だなぁと。

 

 

cinemagraphs_08

個人的に好きなのがこれでした。

 

 

 

で、シネマグラフ作ってみた

やはり見てると、自分でも作ってみたいなぁと。
今回はこちらを参考にPhotoshopで作成しました!

思わず凝視してしまう!素敵シネマグラフまとめ+PS作り方チュートリアル

 

動画はこちらの無料動画素材を使用。
シネマグラフに使えそうかな?というのを選んでみました。

Mazwai

 

cinemagraphs_09

猫をヘドバンさせてみました。
シネマグラフとしてどうなんだろうかこれは・・・

 

 

cinemagraphs_10

すごく・・・動きがかるやかです。
僕もこれぐらい動けるようになりたいです。

 

 

cinemagraphs_11

ちょっっとループのツナギ目がガタついてしまいました。
違和感なくループするのはまだまだ要研究ですね・・・。

 

 

 

まとめ

まだまだ練習あるのみでした・・・しかし作るのも面白い!
幾つか作ってみましたが、やはり発想力も重要だなぁと思いました。
シネマグラフ、奥深いです。空いた時間に触っていきたいですね。
いいものが作れたら公開したいと思ってます!

 

自分で動画撮影する所からやってみたいですね。iPhoneしか動画撮影出来るの無いですが・・・。
ちょっとしたブレが編集難易度を上げてしまうみたいなので、カメラを固定できるものが欲しいですね。
今度iPhone用の三脚でも買おう。

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00