仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Googleの不具合なのかSearch Consoleのインデックスが減少した件

公開日:

Google

Googleの不具合なのかSearch Consoleのインデックスが減少した件

 

Googleのロゴが新しいデザインになってましたね。
ファビコンも変更され、シンプルでかわいくなった印象をうけました。

 

今回はSearch Console(ウェブマスターツール)のインデックスについて記載します。

 

8月末あたりにSearch Consoleを確認していたところ、インデックス数が大幅に減少することがありました。

 

最初はペナルティーを受けたのかとかなり焦りましたが、どうやら原因はSearch Consoleの不具合のようです。
正式な発表はないようなので、発表があれば追記したいと思います。

 

 

 

Search Consoleのインデックスステータスが減少

インデックス ステータスの8月23日のデータでインデックス数が半分くらいに減少しました。

 

google_Search Console_1

 

数日たってから確認したところ、インデックス数が元に戻っていました。

インデックス数が減少した時にアナリティクスでアクセス数を確認したのですが、
特に変化が見られなかったのでSearch Consoleのバグだったのかなと思います。

 

 

また、Search Consoleのサイトマップでも同じように登録済みのインデックスが減るということがありました。

 

google_Search Console_2

 

だいたい同じ時期なので今回の不具合と関係があるのかもしれないです。

 

 

 

まとめ

今回、インデックスが減少して正直焦りました。

 

このようにSearch Consoleのインデックスが減少した場合はGoogleアナリティクスでアクセス数が減っていないかどうかなど確認するのがいいかと思います。
ペナルティーでなければ問題ないはず。安心してください。

 

サイトの管理でSearch Consoleを見ている方であれば、同じようにインデックス数が減少するとショックですよね。
Google側の不具合の可能性もあるのでペナルティーかどうかをしっかり調べることが大切になります。

 

それでは、また。

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00