仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

サムスン製かTSMC製か。今更ながら自分のiPhoneのCPUがどちらか調べてみました。

公開日:

iPhone

サムスン製かTSMC製か。今更ながら自分のiPhoneのCPUがどちらか調べてみました。

 

iPhone6s Plusへ機種変して一ヶ月ほど経ちました。前の5sと比べてかなりデカくなりましたが、電話も普通にできゲームも快適に動いてくれるのでいい感じです。

大きくなった分、片手で操作中落としてしまいそうな時があったので、良い対策法を見つけたい所。

 

後はケースをほしいものに変えたいのですがお金が・・・。

 

 

 

チップゲート問題

それはさておき、iPhone 6s/6sPlusに搭載されている「A9プロセッサ」というCPUが製造元によって性能に差があると話題になっておりました。
チップの製造は「サムスン」と台湾の「TSMC」の2社に分かれて製造されており、サムスン製の方が性能が劣るという情報が。
Appleが差としては2~3%程度で誤差の範疇だと発表したとか、色々混乱するような情報が飛び交いましたが、以下の結果で落ち着いたようです。

 

iPhone6sの「チップゲート」問題、サムスンとTSMCの間に差はないとの調査結果

 

「A9」チップ問題、終焉へーーTSMC製とSamsung製に性能差は無し

 

どちら製でも気になるレベルではないと聞き一安心。良かったです。

 

 

 

どっち製のCPU?アプリで調べてみる

一安心したところで、自分のCPUはどっち製だろう?と気になり、調べる方法を調査してみました。
どちらが搭載されているかは「Lirum Device Info Lite」というアプリで調べることが出来るようです。

 

iPhone_cpu_1

Lirum Device Info Lite

 

以下のQRから「Lirum Device Info Lite」のApp Storeページヘ直接飛べます。

 

iPhone_cpu_2

 

 

インストール

iPhone_cpu_3

 

早速このアプリをインストールして検証してみたいと思います。
インストール後、「Lirum Device Info Lite」のアイコンをタップします。

 

 

フルバージョンにしようぜと聞かれる

iPhone_cpu_4

 

起動するとフルバージョン買いましょうよ的なのが、表示されます。
今回の検証はフリー版ですぐ確認できるので、「Not now」をタップします。

 

 

Modelを確認

iPhone_cpu_5

 

その後、上の画面が表示されるので、Modelの箇所を確認します。
機種別、メーカー別で以下の表記がされています。

 

※iPhone 6s
「N71AP」→Samsung製
「N71mAP」→TSMC製

 

※iPhone 6sPlus
「N66AP」→Samsung製
「N66mAP」→TSMC製

 

・・・で、もう一度画面を確認してみましょう。えーと自分はiPhone 6sPlusなので・・・

 

iPhone_cpu_5

 

あ、あー。「N66AP」。Samsung製ですね。なるほどね!

 

 

 

まとめ

ということでどちら製か調べてみました!性能差がないとのことで気にする必要もないので、これからもバンバン使っていきます。

 

iPhone_cpu_6

 

できればTSMC製の方が良かった。なんとなく

 

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00