仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

ホームページ内のaltやmeta情報を簡単に確認できるChromeの拡張機能「Alt & Meta viewer」

公開日:

Chrome

ホームページ内のaltやmeta情報を簡単に確認できるChromeの拡張機能「Alt & Meta viewer」

 

ホームページ制作をする際、画像のalt属性やmeta情報はとても重要な情報になります。
皆さん、正しく設定していますでしょうか?

 

alt属性やmeta情報は実際のページ上に表示される情報ではないので、設定するのを忘れてしまうといったことがあるかもしれません。
正しく設定されていればSEOにとても効果があり、検索で上位表示される要素の一つでもあります。

 

その制作時に忘れがちなalt属性やmeta情報を簡単に確認することができるChromeの拡張機能があります。

 

chrome_alt_meta_1

 

Alt & Meta viewer – Chrome ウェブストア

 

こちらの拡張機能を使用するとクリックするだけで、ページ内で使用している画像のalt属性とmeta情報を表示してくれます。

 

ホームページ公開前のチェックなどにも活用できるので、是非チェックしてみてください!

 

 

 

「Alt & Meta viewer」でalt属性とmeta情報をチェック

「Alt & Meta viewer」はWEBページのalt属性やmeta情報を簡単に表示することができる拡張機能です。
alt属性はツールチップで各要素の場所に表示されます。また、meta情報に関しては一覧でページ上に表示されます。

 

まずは、下記より「Alt & Meta viewer」をChromeに追加します。

 

Alt & Meta viewer – Chrome ウェブストア

 

追加すると「Alt & Meta viewer」のアイコンが表示されます。

 

chrome_alt_meta_2

 

クリックすると「画像の Alt 表示」「Title Meta 表示」が表示されるので、後は調べたい方をクリックするだけです。

 

chrome_alt_meta_3

 

そのページのalt属性やmeta情報が表示されます。

 

 

「画像の Alt 表示」をクリック

「画像の Alt 表示」をクリックすると、画像の箇所にツールチップでalt情報が表示されます。

 

chrome_alt_meta_4

 

画像のサイズも表示されます。

 

 

「Title Meta 表示」をクリック

「Title Meta 表示」をクリックすると、ページのmeta情報が一覧で表示されます。

 

chrome_alt_meta_5

 

titleやdescription、OGP情報などメタタグで設定した情報が全て表示することができます。

 

 

 

まとめ

今回はホームページ内のaltやmeta情報を簡単に確認できるChromeの拡張機能「Alt & Meta viewer」をご紹介しました。

 

alt属性の入れ忘れなどをチェックするのに活用できますのでとても便利な拡張機能です。

 

是非チェックしてみてください!

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00