仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

After Effects初心者のメモ「動画制作をはじめたきっかけ」

公開日:

動画・映像

After Effects初心者のメモ「動画制作をはじめたきっかけ」

 

新年あけました。今年の目標はジムに行く回数を増やすことです。
食べ過ぎて体重が増えっぱなしです。

 

 

業務としての目標は、動画制作のスキルを上げること。
まだ触れた回数がそれほどでもないAfterEffectsを御供に現在修行中です。

 

今までそれほど触ったわけではないので、正直わからないことが非常に多いです・・・。
今回から随時メモも兼ねて、弄っていて気になった事や覚えたほうがいいかなという所、その他参考になるサイト等・・・を書いていきたいと思います。

 

 

 

動画制作のきっかけ

昔から動画作れたらいいなぁとは思っていたのですが、思うだけで全く実行に移さずでした。
で、AfterEffectsに触るようになったのが、初めが静止画を素材としたスライドショーの制作でした。

 

ただ写真が切り替わるだけだと単調になってしまいますので、テキストの表示やシーンの切り替えはYoutubeやVimeoを参考にし、自分なりのやり方で制作。
もちろん操作方法は完ぺきではないので、チュートリアルサイトなどを探し、マスクの使い方やエフェクトの使い方などを調べました。

 

 

そして完成して思ったのは、この時点でまだこのソフトの20%も使いこなせていないのでは、ということ。
カメラツールや3D関係の機能、Photoshopには無くなんだそりゃ?となる用語やエフェクト、あとはタイムライン周りでしょうか・・・。
このままの中途半端なスキルだと嫌なので、100%は無理だとしても50%以上は理解できるようになりたいと思いました。

 

あと、他のモーショングラフィックスを見てると創作意欲が沸き、こういうのが作れるようになれたらいいなぁと思うようになったのもきっかけの一つです。
その他、ウェブサイトに動画を背景などに使用されるのが多くなったのがあります。

 

このdataplan.jpのトップに簡単な動画を設置していますが、そのうちもっと良いものを見せられるようにしたいです。

 

 

家のパソコンにAdobeソフトが入っていないので、会社で時間を見つけてやっています。
少しずつスキルアップして、将来的にはVimeoに投稿するくらいまで上達したいですね!

 

 

 

スライドショー制作で参考になった動画

自分がスライドショーを制作した際に参考にした動画をいくつかピックアップしたいと思います。Vimeoのみですがぜひご覧ください。

 

Inspired Slideshow

 

 

Vintage Slideshow

 

 

Photo Gallery Slideshow

 

 

他にもこういった高品質なスライドショーがありますので、ぜひ参考にしてみてください。
Vimeoでslideshowと検索です。
(検索するとヌードものとかサムネイルで出て焦るのですが・・・それは家で見ましょう)

 

 

 

まとめ

今回はピックアップだけとなってしまいましたが、今後は操作方法などを初心者視点ですが書いていきたいと思います!

 

家にもAdobeCCを導入したいです。月4,980円・・・よんきゅっぱか・・・。

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00