仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

InstagramのAPIを使用して自分の投稿した写真をWEBサイトに出力する

公開日:

Instagram

InstagramのAPIを使用して自分の投稿した写真をWEBサイトに出力する

 

Instagramに投稿した写真をWEBサイトに掲載する場合、InstagramのAPIを使用すれば投稿したデータを取得することができます。

 

以前、WEBサービスを使ってホームページに設置する方法をご紹介しました。
これだとスタイルが自由に編集できなかったり、サイトに組み込むには不自由な場合があります。

 

今回Instagram APIの登録してInstagramに投稿したデータを取得してみたので、その流れについて簡単に説明します。

 

 

 

Instagram APIの登録・使い方

まずAPIを使用するには、Instagramのアカウントが必要です。
アプリをダウンロードし、アカウントを作成します。

 

https://www.instagram.com/

 

 

アカウントを作成したらInstagram Developerページにアクセスします。

Instagram_API_1

https://www.instagram.com/developer/

 

Instagramにログインしアプリケーションの登録を行ないます。

 

 

アプリケーションの登録

アプリケーションの登録の流れを説明します。

 

1.「Register Your Application」ボタンをクリック。

Instagram_API_2

 

 

2.「Register a New Client」ボタンをクリック。

Instagram_API_3

 

 

3.アプリケーションの情報を登録。

「Details」タブでアプリケーションの情報を入力します。

Instagram_API_4

 

Application Name:アプリケーションの名前
Description:アプリケーションの説明
Company Name:会社名(任意)
Website URL:WEBサイトのURL
Valid redirect URIs:認証時のリダイレクトURL(Website URLと同じでもOK)
Privacy Policy URL:個人情報保護方針のURL(任意)
Contact email:連絡先のメールアドレス

 

「Security」タブでは「Disable implicit OAuth」のチェックを外します。

Instagram_API_5

 

後から編集することができるので、必要な項目を入力します。

 

 

4.入力が完了したら「Register」ボタンをクリック。

Instagram_API_6

 

 

5.登録完了

登録が完了するとCLIENT ID、CLIENT SECRETを取得することができます。

Instagram_API_7

この情報を使ってAPIを利用する時に使うアクセストークンを取得します。

 

 

アクセストークンの取得

先ほど取得したCLIENT IDとリダイレクトURLを下記のURLに記述します。

 

CLIENT IDとリダイレクトURLを入れたらURLにアクセスします。
下記の画面が表示されるので「Authorize」ボタンをクリック。

Instagram_API_8

 

するとリダイレクトURLで指定したページに遷移し、GETにアクセストークンの値が表示されます。

 

「**********.*******.********************************」がアクセストークンです。

Instagramのデータを取得するには、ここで取得したアクセストークンを使用します。

 

ちなみにアクセストークンの最初のドットまでの値が自分のユーザIDになります。

 

 

ちょっと長くなりそうだったので…
次回、ここで取得したアクセストークンを使用してInstagramに投稿したデータを取得する方法を記載したいと思います。

 

 

 

まとめ

今回はInstagram APIの登録とアクセストークンの取得についてご紹介しました。

Instagram APIを利用すれば、Instagramに投稿したデータを扱うことが可能になります。

 

次はInstagramに登録したデータの取得方法などをご紹介したいと思います。

 

それではまた。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00