仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

はてなブックマークのAPIで指定したURLのはてブ数を取得してPHPで出力する

公開日:

はてな

はてなブックマークのAPIで指定したURLのはてブ数を取得してPHPで出力する

 

はてなブックマークのはてブ数を取得する方法について記載します。

はてなブックマークのはてブ数もTwitterFacebookと同じように簡単に取得することが可能です。

 

はてなブックマークのAPIを利用して指定したURLのはてブ数を取得します。

 

 

 

はてなブックマークのはてブ数を取得する

はてブ数を取得する場合、下記のURLにアクセスすると指定したページのはてブ数を取得することができます。

http://api.b.st-hatena.com/entry.count?url=[取得したいページのURL]

 

「http://www.yahoo.co.jp/」を指定した場合。

http://api.b.st-hatena.com/entry.count?url=http://www.yahoo.co.jp/

 

上記URLにアクセスするとそのページのはてブ数をそのまま取得することができます。

13663

 

※はてブ数がない場合、0が返るのではなく空のデータが返ります。

 

 

また、複数のURLをデータを取得することも可能です。

http://api.b.st-hatena.com/entry.counts?url=http://www.yahoo.co.jp/&url=https://www.google.co.jp/

 

こちらはJSON形式のデータでURLをキーに取得されます。

 

 

 

はてなブックマークのはてブ数をPHPで取得・出力する

指定したURLのはてブ数をPHPで取得して出力する方法です。

 

はてブ数がない場合は空のデータが返るので0を格納します。

 

後はHTMLの表示したい箇所で格納した値を出力します。

 

※はてブ数がない場合は空のデータが返るので注意してください。

 

 

 

まとめ

はてなブックマークのAPIで指定したページのはてブ数をPHPで取得・出力する時の方法を紹介しました。
URLを指定するだけなので非常に簡単ですね。
 

TwitterとFacebookのカウント数を取得する方法も記載してます。

 

Twitterのツイート数を取得

TwitterのAPIで指定したURLのツイート数を取得してPHPで出力する

 

Facebookのいいね数を取得

FacebookのAPIで指定したURLのいいね数を取得してPHPで出力する

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00