仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

TwitterのAPIで指定したURLのツイート数を取得してPHPで出力する

公開日:

Twitter

TwitterのAPIで指定したURLのツイート数を取得してPHPで出力する

 

今回はTwitterのツイート数を取得し、PHPで出力する方法をご紹介します。

 

APIを利用することによって簡単にツイート数を取得することが可能です。
オリジナルのツイートボタンを作成する時などに活用できると思います。

 

 

 

Twitterのツイート数を取得する

ツイート数を取得する場合、下記のURLにアクセスしカウント数を取得します。

 

urlの引数に取得したいページのURLを指定します。

http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=[取得したいページのURL]

 

例えば、「http://www.yahoo.co.jp/」のツイート数を取得した場合。

http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=http://www.yahoo.co.jp/

 

アクセスするとJSON形式のデータで指定したURLのツイート数を取得することができます。

こんな感じです。

{“count”:1584610,”url”:”http:\/\/www.yahoo.co.jp\/”}

 

※数値は変わります。

 

 

 

ツイート数をPHPで取得・出力する

指定したURLのツイート数をPHPで取得して出力する方法です。

 

連想配列形式に変換すると下記のように格納されます。

 

後はHTMLの表示したい箇所で出力します。

 

ツイート数がない場合は0が返ります。

 

 

 

まとめ

TwitterのAPIを利用して指定したページのツイート数を取得・出力する方法を紹介しました。

 

標準のツイートボタンを使用しないで個別にツイート数を取得したい場合に活用できると思います。

 

Facebookのいいね数を取得

FacebookのAPIで指定したURLのいいね数を取得してPHPで出力する

 

はてなブックマークのはてブ数を取得

はてなブックマークのAPIで指定したURLのはてブ数を取得してPHPで出力する

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00