仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

画像を使わずにCSSだけで作る簡単なアイコン(丸、三角、四角)

公開日:

CSS

画像を使わずにCSSだけで作る簡単なアイコン(丸、三角、四角)

 

ホームページを制作する際にアイコンを使用して構築することは多くあると思います。
簡単なアイコンであれば画像を使わなくてもCSSだけでも作成することができます。

 

画像をあまり使いたくない場合などに良いかもしれないです。

 

今回は、丸、三角、四角などの簡単なアイコンを画像を使わずにCSSだけで作る方法をご紹介します。

 

 

CSSで簡単なアイコンの作成

それぞれのCSSの記述例を記載します。

 

丸のアイコン

css_icon_circle

 

 

三角のアイコン

css_icon_triangle

 

 

四角のアイコン

css_icon_square

 

 

サンプル

他にも擬似要素を使用したりなどして色々なアイコンが作成できます。

 

「CSSだけで作る簡単なアイコン」のデモページ

 

 

まとめ

簡単なアイコンであれば、画像を用意する手間がなくなるのでCSSで作成した方が早いかもしれないです。また、複雑なアイコンをCSSで作成することも可能ですが、制作に時間がかかってしまう場合があります。

 

そのような場合はWEBフォントのアイコンを使用した方がおしゃれなデザインを作成することができると思います。

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00