仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

爆発的な人気!スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」日本の配信予定は?

公開日:

アプリ

爆発的な人気!スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」日本の配信予定は?

 

幅広い世代、世界的な人気のあるポケモン。
任天堂株式会社、ポケモン株式会社、Google Incの強力な3社がタッグを組み
「ポケモンGO」というスマートフォン向けゲームが配信されます。

 

オーストラリア・ニュージーランドから配信が始まり、アメリカやドイツなどでも既に配信は開始されていて、爆発的な人気があるようです。

 

 

 

ポケモンGOとは?

スマートフォンのGPS機能を使い、カメラを通じてAR(拡張現実)な世界で、ポケモンと遭遇することが出来ます。

 

pokemon_01

 

ポケモンGO公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/

 

公式ムービー
https://youtu.be/lKUwVYUKii4

 

 

 

店舗集客に効果的?!

ニューヨーク州ロングアイランドにあるピザ屋は、10ドルを課金してポケモンを10匹引きつける機能を起動させることで、売り上げが週末にかけて75%も急増したそうです。
ポケモンGOはビジネス戦略にも効果的なようです。

 

 

 

日本での配信

日本での配信は2016年を予定にしていますが、安定したリリースをするためにもう少し待つことが必要です。

 

これを受けて「ポケットモンスター」シリーズのディレクターのゲームフリーク・増田順一さんのブログが炎上しているようです。
リリースを待ち望むコメントが多く押し寄せられ2000件以上の書き込みが殺到しました。

 

 

 

問題点

ポケモンGOのサービス開始にあたって、アメリカでは使用してはいけない場所での利用、歩きながらスマートフォンを利用する人がさらに増加しているようです。
記念館や追悼すべき施設などで利用する人もいるため来館者に対して館内ではしないようにという呼びかけもされています。

 

日本でサービス開始された場合にも、このような問題が出てくるはずなので、利用する際には周りに注意して気をつけましょう。

 

 

 

まとめ

位置情報とARを利用したポケモンGOは
外に出て実際にポケモンを探すということは、子供の頃誰しもが考えた夢だと思います。
大人も子供も楽しめるサービスとして日本でもヒットする予感がしてきます。

 

しかし、歩きながらスマートフォンを利用し交通事故になる問題などが
既に日本でも問題になっています。利用者の方はマナーを守ってほどほどに楽しみましょうね。

 

ブログ作成者7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00