仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

QRコードからのアクセス解析にアナリティクスのURL生成ツールが便利

公開日:

Google

QRコードからのアクセス解析にアナリティクスのURL生成ツールが便利

 

ホームページを運営している方であれば、Googleアナリティクスを使用してアクセス解析をしていると思います。

 

アクセス解析をしていて、どこからのアクセスなのか気になりますよね。

 

  • GoogleやYahoo!などの検索エンジンからアクセスされたのか?
  • FacebookやTwitterなどのSNSからアクセスされたのか?
  • ダイレクトにサイトにアクセスされたのか?

 

アナリティクスでは、どこからどのくらいアクセスされているかを調べることができます。

 

また、アナリティクスのURL生成ツールを使用すれば、QRコードからのアクセス解析を行うことができます。名刺やチラシなどの印刷物に掲載したQRコードからどのくらいアクセスがあるのかを調べたい場合などに便利です。

 

今回は、アナリティクスのURL生成ツールを使用してQRコードからのアクセス解析を行う時の方法を記載します。

 

 

アナリティクス URL生成ツールの使用方法

URL生成ツールのページにアクセスし、カスタムリンクを作成します。

 

URL 生成ツール – アナリティクス ヘルプ

 

URLを生成するフォームが表示されるので、アクセス解析を行うWEBサイトの情報を入力しますウェブサイトのURL、キャンペーンのソース、キャンペーンのメディア、キャンペーン名は必須項目です。

analytics_qrcode_1

 

情報を入力し「送信」ボタンをクリックすれば、URLが生成されます。

analytics_qrcode_2

 

生成されたURLでQRコードを作成すれば完了です。

 

 

アナリティクスでQRコードからのアクセスを確認

上記で作成したQRコードか生成されたURLにアクセスします。

 

アナリティクスにログインしで生成されたURLからのアクセス解析を行います。

 

計測する期間を選択し「集客」→「すべてのトラフィック」→「参照元/メディア」を選択します。
下記のようにQRコードからのアクセスを確認することができます。

analytics_qrcode_3

 

次に「集客」→「キャンペーン」→「すべてのキャンペーン」を選択します。
キャンペーンごとにアクセス解析を行うことができます。

analytics_qrcode_4

 

このようにアナリティクスでQRコードからのアクセスを確認することができるので、「キャンペーンのソース」「キャンペーンのメディア」「キャンペーン名」など分かりやすい名前で設定するといいと思います。

 

 

まとめ

今回は、GoogleアナリティクスのURL生成ツールを使用してQRコードからのアクセス解析をする方法を紹介しました。簡単に無料で設定することができるので、キャンペーン時やORコードからのアクセスを別に計測したい場合に便利だと思います。

 

アクセス解析をする時に「どこからのアクセスなのか」「どのくらいの効果があるのか」という情報は非常に重要なポイントです。

 

ホームページの解析を行う際に参考になれば嬉しいです。

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00