仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

WordPressを使ったサイトなのかどうかを簡単に判別する方法

公開日:

WordPress

WordPressを使ったサイトなのかどうかを簡単に判別する方法

 

私はホームページを制作する際に様々なサイトを見ます。

 

他のWEBサイトを参考にする際にWordPressを使ったサイトなのかどうか気になることがあります。
サイトによっては「これWordPressで作ったの!?」とか「WordPress使ってるんだ!」と驚く物もあります。

 

気になったサイトがWordPressを使っているか判別する方法は色々あって、今回は簡単に調べられる方法をピックアップしてみました。

 

 

WordPressを使ったサイトなのかどうかを判別

 

WordPressか判別するサービスを使用する

下記のサイトはWordPressか判別するサービスです。
調べたいURLを入力してボタンをクリックするだけで調べることができます。

isitwp

Is it WordPress?

しかし、ディレクトリの以下にWordPressを設置しているサイトは調べることができませんでした。
ちなみに、このサイトもWordPressを使用しているようです。

 

 

ソースを表示して確認する

閲覧しているサイトのソースを表示します。(右クリック→ページのソースを表示)

表示したコードの中に「wp-content」や「wp-includes」などがあればWordPressで構築されたサイトです。
検索するとすぐに分かります。

WordPress_code

 

 

Chrome、Firefoxのアドオンを使用する

ChromeやFirefoxのブラウザでアドオンを使用して確認することも可能です。

下記にアクセスしてアドオンを追加すると、アドレスバーの右側にそれぞれのアイコンが表示されます。

 

Chrome

Wappalyzer – Chrome ウェブストア

こちらでも可能です。

Appspector – Chrome ウェブストア

 

Firefox

Wappalyzer :: Add-ons for Firefox

 

wp_addons

また、WordPress以外にもサイトで他に何を使用しているか(jQuery、アナリティクス、フレームワークなど)の情報を表示します。
バージョンなども表示されるので、制作する際に便利です。

 

 

まとめ

WEBサイトを閲覧しているとWordPressを使ったサイトなのか知りたいという時があります。
上記の方法を使用すれば簡単に確認することができるのでオススメです。
サイト制作時にはとても役に立ちます。

 

また、サイトを見ていると意外とWordPressしたサイトは多くあると感じます。
WordPressはブログ以外にもコーポレートサイトやショッピングサイトとしても利用することができるので、気になったサイトでチェックしてみるといいと思います。

 

それでは、また!

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00