仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Pinterestって?簡単に好みの画像を見つけよう!

公開日:

SNS

Pinterestって?簡単に好みの画像を見つけよう!

 

私は最近Webデザイン業務の際、Pinterestを利用しています。

 

参考になるものが多くあり、検索もしやすくビジュアルも良いのですが、まだPinterestは日本に馴染んでいません。これから徐々に浸透していくのではないかと注目しています。

 

今回はPinterestについてご紹介していきます。

 

 

 

Pinterestとは

Pinterest(ピンタレスト)は画像をまとめて保存し、閲覧をすることができるサービスです。

 

類似した画像の物も探せるので、まさに痒い所に手が届く画像検索サービスです。なんといってもオシャレな画像がとても多いのが特徴です。Google画像検索でもコレクション機能はあるのですが、膨大な画像があるため、期待通りの検索ができないんですよね。

 

そしてPinterestでは縦長の画像の見栄えが非常に良いんです!
Google画像検索と比較して見ていきましょう。

 

Pinterestの場合

縦幅に関係なく、画像が埋め尽くされています。

 

Google画像検索の場合

縦幅を合わせて、均等に画像が並んでいます。

 

 

Pinterestでは人物画像や縦に長いポスターやデザイン制作物には最適です。
そのため必然的にオシャレな画像が増えていくのかもしれませんね。

 

 

 

利用用途

幅広いカテゴリーがあるため、仕事や趣味など様々な用途で使うことができます。インターネット上にある画像なら下のような赤い保存マークが出たものはそのままピンで保存することができます。

 

Board(ボード)に名前を付けて、画像を保存することができるので、カテゴリー別で保存しておくと後で見るときに役立ちます。

 

 

 

カテゴリーが豊富 + 使いやすい検索機能

Google画像検索する時、キーワードをスペースで区切りながら、検索するのが一般的ですよね。

 

例えば、Pinterestで「Webデザイン」と検索すると上部に「シンプル」「かっこいい」などの多くのカテゴリーが表示されます。ここからさらに絞り込むことができ、探しやすさは抜群です。しかもデザイナーが制作した洗練された物がたくさんあります。

 

 

 

フォローしてみよう

Pinterest内の人物やボードをフォローすることができます。自分と同じようなものを見ている人がいたら積極的にフォローするといいでしょう。フォローすることで、ホーム画面に自分が見ている系統の画像が表示されます。どんな物が見られているかが分かり新しい発見もあります。

 

 

 

まとめ

今回はPinterestについてのご紹介をしました。

 

直感的に多くのおしゃれな画像を見ることでインスピレーションを感じることができます。
Google検索とは一味違った画像検索機能が面白いです。

 

皆さんも登録して、ぜひ利用してみてください。

 

ブログ作成者7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00