仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

ミレニアル世代とは?情報社会で活躍する人々を紹介

公開日:

その他

ミレニアル世代とは?情報社会で活躍する人々を紹介

 

ミレニアル世代という言葉を聞いたことありますか?
ここ最近、よく雑誌やテレビなどで使われるようなってきました。

 

今回はミレニアム世代の特徴や活躍する人々について紹介します。

 

 

 

ミレニアル世代とは

 

2000年以降に成人し、物心ついたときからインターネット、スマホが子供の頃にあった世代の人たちのことをいいます。

 

日本ではよく『ゆとり世代』『さとり世代』というネガティブなイメージを持たれる世代です。
私も1994年生まれなのでその世代にあたります。

 

ミレニアム(1000年代)という言葉もありますが、世代を意味する時は、『ミレニアル』と呼称されるようです。
ややこしいですね。

 

 

 

ミレニアル世代の特徴

ミレニアル世代の大きな特徴としてあげられるのは、情報社会で生まれたということです。

 

  • 情報が溢れ選択肢が増え、欲しいと思った物を忘れてしまう
  • 個人主義を重視するが、SNSでのつながりを求める
  • 物事を悲観的に捉える

 

など時代背景によって、様々な問題を抱えている世代でもあります。

 

 

 

ミレニアル世代へ向けたコンテンツ

このようなミレニアル世代の行動するきっかけになるコンテンツを掲載している企業があります。

 

McGuffin(マクガフィン)

 

『自分らしく行動する人の背中を、そっと押す場所。それが、McGuffin(マクガフィン)。』
というように新たな試みをしているようです。

 

 

 

独特な才能を活かすミレニアル世代

このような世代で独特な感性を持つ
ミレニアル世代の新進気鋭のクリエーターをご紹介します。

 

マーク・ザッカーバーグCEO

 

ミレニアル世代のクリエーターとして代表的な人物として
Facebookの生みの親 マーク・ザッカーバーグが挙げられます。

 

 

吉田 拓巳

http://7senseinc.jp/

 

福岡県出身1995年生まれのグラフィック映像クリエーターです。
15歳で株式会社セブンセンスを起業し代表取締役社長に就任しました。
現在は店舗のプロデュース、ファッションブランドのブランディングなどで活動しています。

 

 

石田 真澄

http://masumi-ishida.com/

 

1998年生まれの現役大学生の写真家です。
メディアでの写真を取り上げられ話題となり個展も開きました。

 

 

 

まとめ

ミレニアム世代という言葉をメディアで聞く場面が多くなってきました。
様々な背景で生まれてきた世代ですが、情報社会になり独特な感性を持つ人達が増えてきました。
新しい物や、試みなど創造的で多才な世代です。

 

今後の日本もその世代が活躍していくでしょう。

 

ブログ作成者7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00