仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

2016年リリース Android Nの新機能とユーモアのあるコードネーム!

公開日:

その他

2016年リリース Android Nの新機能とユーモアのあるコードネーム!

 

皆さんはスマートフォン何を使っていますか?

 

私はAndroidなんですけど、よくスマートフォンの話になるとどっち派か意見が分かれますよね。
確かにiPhoneは魅力的なブランドです。しかしAndroidも機能的にとても魅力がありますよ!

 

ということで今回はAndroidの次期OS「Android N」についてフォーカスしていきます。

 

 

シェア率から見るOS

日本のモバイルOSシェアはGoogleのAndroid、AppleのiOSの2極化が進んでいます。
日本国内の2016年5月ではこのような結果が出ています。
 

and_01
 

  • iOS…56.8%
  • Android…51.7%

 

世界でのシェアを見るとAndroidが主流となっているのですが、
日本国内でのiOSのシェアは半数以上を占めるようになっています。
日本人は流行に敏感なのでブランド力があるiPhoneが人気になっているかもしれませんね。

 

Kantar Worldpanel

こちらのWebサイトでは各国のモバイルOSのシャア率を見ることができます。

http://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/

 

 

Androidのコードネームにユーモアが!

2008年からリリースされたAndroidは1年毎に新しいOSをリリースしてきました。
そこで注目したいのはコードネームです。

 

2009年にリリースされたAndroid 1.5から
お菓子、またはスイーツの名前をコードネームにしています。

 

Android 1.5 Cupcake(カップケーキ)

2009年4月リリース

 

Android 1.6 Donut(ドーナツ)

2009年9月リリース

 

Android 2.0 Eclair(エクレア)

2009年10月リリース

 

Android 2.2 Froyo(フローズンヨーグルト)

2010年3月リリース

 

Android 2.3 Gingerbread(ジンジャーブレッド)

2010年12月リリース

 

Android 3.0 Honeycomb(ハニカム)

2011年2月リリース

 

Android 4.0 Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)

2011年10月リリース

 

Android 4.1 Jelly Bean(ゼリービーン)

2012年7月リリース

 

Android 4.4 KitKat(キットカット)

2013年10月リリース

 

Android 5.0 Lollipop (ロリポップ)

2014年11月リリース

 

Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)

2015年10月リリース

 

 

and_02

Androidの公式サイトでは、Android Nのコードネームを募集しています。

 

私は最初趣旨がよくわからず、大好きな納豆(Natto)を送ってしまいましたが
再度 Natadecoco(ナタデココ)で送ってみました。
応募期間は2016年6月8日午後11時59分までです。
良い案を思いついたら送ってみてはいかがでしょうか?

https://www.android.com/intl/ja_jp/

 

 

Android N の新機能や改善点

マルチウィンドウ機能

複数のアプリを並べて起動でき、上下や左右に分割表示できるようです。

 

夜間モード

夜真っ暗闇でスマートフォンの画面を見て、眩しいということがあると思います。
白色がかなり目に刺激がありますよね。自分で調節もできると思いますが、
新機能の夜間モードだとインターフェイスをダークなテーマに設定し、目の負担を軽減してくれます。

 

通知機能の改善

同じアプリから複数の通知をまとめてくれる機能です。
通知は表示させておきたいけれど、通知が多すぎて鬱陶しいという時に役に立ちそうです。
SNS関連で使い勝手がよくなりそうな機能ですね。

 

データセーバー機能

データ通信量を抑える機能です。今まで通信制限をすぐされる方にはおすすめの機能です。
しかしアプリ側の対応が必要なのでリリース後すぐには利用できないようです。

 

まだまだ新機能があると思います。
今後のAndroidの使い勝手が飛躍的に上がりそうです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
日本国内でiPhoneユーザが多い中、根強いAndroidユーザもいるはずです。
カスタマイズ性があるのがAndroidの良さでもあるので、自分だけの使いやすいスマートフォンを利用できます。

 

ちょっとiPhoneに飽きたと思った方は
今回のAndroid Nをきっかけに買い換えるのもアリかもしれません。

 

ブログ作成者7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00