仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

ホームページは育てるもの。スタッフブログを書き続けて1年が経ちました。

公開日:

その他

ホームページは育てるもの。スタッフブログを書き続けて1年が経ちました。

 

アドエータイプのブログを書き始めて1年が経ちました。
読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます!

 

このブログを続けてこれたのもサイトにお越しいただいた方々のおかげだと考えております。
また、頑張って書いてくれてるスタッフのみんなにも感謝ですね。

 

ブログを書き始めて1年が経ったので、簡単に振り返ってみようと思います。

 

まず、ブログを続けていて感じたのはホームページは育てるものだということ。
ブログの記事を書くことによってホームページのコンテンツ量が増加するので、ホームページへの集客にブログは適していると感じております。

 

ブログはホームページの更新とは違い、もっと気軽に更新できるという点も良いところじゃないでしょうか?

 

ホームページで集客を考えているのであれば一つの手段として、私はブログの運営をお勧めしたいです!

 

ちなみに「Hello world! アド・エータイプ スタッフブログ」が初めて書いた最初の記事です。
今見ると懐かしく感じます (^^;)

 

これから始めようと考えいる方やブログを書いている方など、ブログの運営について少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

アドエータイプのスタッフブログについて

まずは知らない人のために私たちの紹介をしたいと思います。

 

私たちアドエータイプは仙台市で活動するホームページ制作会社です。
ホームページ制作を中心に様々な業務を行っております。

 

このブログは制作部のスタッフがホームページ制作や日々の業務を通して学んだこと、感じたことをアウトプットしていく場として作成しました。
アドエータイプが何をしている会社なのか、どんなことができるのかをたくさんの人に知ってもらうチャンスだと。
また、WEB関連以外にも仙台のイベント情報なども発信しております。

 

仙台に住んでいるからこそ仙台の情報を発信していきたい!
という感じで考えております。

 

 

 

ブログを始めてから1年間のアクセス状況

このブログを1年間続けてきたことによりアクセスの状況は大きく変化しました。

 

だいたい毎日アップするようにしていますが、実際は週で3、4記事といったところでしょうか。
普段の業務を行いながら記事を書くという大変さもすごく感じています。

 

下記がGoogleアナリティクスで見た1年間の状況です。

staff_blog_1year_1

 

最初は当然アクセスは無いのですが、書き続けることにより徐々に上がってきてるのがわかると思います。

 

ちなみにブログへのアクセスはオーガニック検索によるものがほとんどです。
ブログの記事を増やすことにより様々なキーワードで訪問していただけるようになりました。
これがブログの強みだと思います。

 

また、7月、8月あたりからアクセスが増加しているのですが、仙台の記事や話題になりそうな記事を書いたことによりアクセスが増加しました。

staff_blog_1year_2

 

アナリティクスでこのあたりの記事が多くアクセスされていました。

 

宮城・仙台のお出かけ&イベント情報まとめ【8月】

仙台にもう一つの水族館!?アクアテラス錦ヶ丘に行ってきました!

 

一度大きく上がってからはその後のアクセス数の平均値も上がったままの状態で保たれています。
ドメイン自体の評価が上がったのか、その後に書く記事も内容によりますが上がるようになりました。
正直なところかなり嬉しいです!

 

 

 

ブログを書き続ける大変さ

ブログを1年間続けてきて、書き続ける大変さというのを実感しました。
文章を考えるって大変ですよね。

 

私は文章を書くというのがとても苦手で最初は1記事書くのに半日つかってしまったり、思っていることを文章に表現することが難しくて挫折しそうなこともありました。
思った事をそのまま書けばいいのですが…

 

普段の業務を行っているとなかなか時間が取れないとか書きたいネタが思いつかないなど他にもあります。

 

ただ、読んでくれる人がいて反応が少しでもあるとモチベーションも上がります。

 

しかし、数記事書いた程度では反応が見られないと思います。(内容にもよりますが)
ブログで集客したいなどの目標があるのであれば、まずは続けてみてください!
大変でも頑張った分だけ結果が出ると私は思います。

 

 

 

ブログが続かない人の理由

ブログを書き続けてきて、ブログが続かない人の理由というのもわかってきました。
主にこのような理由が挙げられると思います。

 

  • 時間がとれない
  • 効果が見えない
  • ネタがない
  • 何を書けばいいかわからない

 

確かに分かります!

 

そのように感じた時は、何のために書いてるのか、誰のために書いてるのかをもう一度考えてみるのがいいかと思います。
目標があれば頑張れるはず!

 

目標がなく書いている場合は絶対に行き詰まると思います。しっかり目標をもって取り組むことが大切だと感じています。

 

 

 

これからブログを始めようと思っている方へ

これからブログを始めようと考えているのであれば、何度も言いますが目的をもってはじめることが大切だと思います。
でないと続きません。

 

  • 何のために書いてるのか
  • 誰のために書いてるのか

 

を明確にしましょう。

 

記事を書き続けているとそれなりに成果も見えてきます。
継続は力なんて言葉もありますが、その通りだと思いました。

 

ブログを書くことでその記事一つ一つがホームページの資産となるのでSEO対策にもなります。
また、自分自身のことをアピールする場にもなります。

 

現在、検索で上位表示する為には良質なコンテンツを作成することが重要です。
ブログに訪問してくれた人に役に立つ情報(有益な情報)を発信することが大切だと思います。

 

ただ、一番は楽しんで書くことが重要なのかなと思います!
つまらねーと思って書いたら、見る人からしても面白くないのではと…

 

私はスタッフが書く記事も自分自身の記事も楽しんでいます。

 

 

 

最後に

今回はブログを1年間書き続けてきて感じたことを書きました!

 

ブログを始めてみて役に立ったとか面白いなどの反応があるととても嬉しいです。
それだけでモチベーションが上がります。本当にありがとうございます!

 

これからブログを始めるのであれば、すぐに結果は出ないと思いますが「まずは続けてみる!」というのが重要です。

 

そしてブログをWEB戦略の武器にしてほしい!
私はそう考えています。

 

私たちアドエータイプを多くの人に知ってもらうために今後も書き続けていきたいと思います。
今後も仙台のホームページ制作会社アドエータイプをよろしくお願いいたします。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00