仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

ロゴやアイコン用などに・・・SVGの設置方法を紹介します!

公開日:

HTML

ロゴやアイコン用などに・・・SVGの設置方法を紹介します!

 

今回はSVGのソースそのまま置く以外にも別の設置法があったので、そちらを紹介します。

 

お馴染みのimgタグと、Flash等に使われるobjectタグ。
その他CSSのbackgroundを使って設置できるようなので、自分も勉強がてら覚えていきたいと思います。
こちらも覚えればSVGがもう少しとっつきやすくなるはず、です。

 

 

 

imgタグで設置

svg_set_01

 

 

サンプル1

 

imgタグの設置は他の画像形式と同じ要領で設置するだけでOK。
サイズも同じくタグ内のwidth、height、もしくはCSSで指定するだけ。
一番手軽な方法ですが、svgの対応していないブラウザでは表示されないので注意して下さい。

 

 

 

objectタグで設置

svg_set_02

 

 

サンプル2

 

こちらはdata内にソースを入れると表示されます。
objectタグ内に代替の画像を入れることで、svgに対応していないブラウザの時は代替画像を表示するよう対応することが出来ます。

 

※ソース例

 

 

 

CSSのbackgroundを使用する

svg_set_03

 

 

サンプル3

 

backgroundにsvgのソースをいれれば他画像形式と同じように表示されます。
svgのサイズによってはbackground-sizeで調節するのも必要になります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。意外と簡単な方法で設置できますね!
この方法で出来ると分かればかなりとっつきやすくなるのではと思います。
この機会に、レスポンシブやマルチデバイス対応のサイトに是非svgを使ってみてください。

 

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00