仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

【HTML】スマートフォンサイトで電話が出来るボタンの設定方法

公開日:

HTML

【HTML】スマートフォンサイトで電話が出来るボタンの設定方法

 

スマートフォンサイトは、ボタンひとつでそのまま音声通話ができるため、
ユーザーにとってスムーズに問い合わせが出来ることが最大のメリットです。

 

そこで今回はスマートフォンサイトで、クリックしてそのまま電話が出来るボタンの設定方法をお伝えします。
2つの記述だけなのでとっても簡単です!

 

 

head内の設定

head内に、以下のタグを入れます。
電話番号に自動的にリンクが付かないようにするものです。
これはスマートフォン、特にiPhone向けの機能です。

 

 

ボタンの設定

電話を掛けるボタンを設置したい場所に、電話番号へのリンクを設定します。
以下は画像のボタンを設定したものです。
リンク先を電話番号に設定した場合、画像をクリックすると電話番号へリンクされます。

 

こちらが実際にiPhoneでクリックした時の画像です。

smartphone_tel_1

 

 

まとめ

今後スマートフォン向けのサイトは、検索順位にも大きく影響されるため必要不可欠なものになってきました。
アドエータイプではスマートフォンサイト制作も承っております。

 

新規のホームページ制作はもちろん、既存ホームページのスマートフォン用サイト対応も可能です。
ぜひご検討ください☆

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00