仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

イラストレーターデータを途中からカラーモード変換する

公開日:

Illustrator デザイン

イラストレーターデータを途中からカラーモード変換する

 

普段イラストレーターで作業している際、うっかりCMYKカラーでデータを作ってしまい、
慌ててRGBカラーに直して作り直した…なんてことはありませんか?

 

膨大な数の作業データを一から作り直すのは精神的にも肉体的にも大変ですよね…

 

結論から言って、作成したデータ内容を、CMYKカラーからRGBカラーに変更することはできません!

 

ですが、途中からでもいいからカラーモードを変換したい!ということは可能です。
今回はカラーモードの変換をするやり方を記載したいと思います。

 
 

カラーモード:RGBカラーとCMYKカラーの違いや注意点について

 

まず、RGBカラーとCMYKカラーの違いについて、以前このブログでも説明していました。
カラーモード:RGBカラーとCMYKカラーの違いや注意点について

 

この記事をふまえつつ、色の基本知識はしっかりと把握しておきましょう。

 

変更方法

「メニュー」から「ファイル」→「ドキュメントのカラーモード」を選択し、「RGBカラー」を選択します。

 

 

ファイル名の横を確認すると、しっかりと「RGB」と表記されていれば、カラーの変更は完了です。(RGBからCMYKに変更したい場合も同じ手順でOKです)

 

 

試しに両カラーモードで画像を出力してみましたが、CMYKカラーは結構色がくすんでいることが分かります。

 

RGBカラー

 

CMYKカラー

 

まとめ

今後はファイル名の横を確認し、バックアップをこまめにとるようにしていきたいですね。

ブログ作成者11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00