仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

文字の間隔調整 カーニング、トラッキング、文字詰めとは?

公開日:

デザイン

文字の間隔調整 カーニング、トラッキング、文字詰めとは?

 

カーニング、トラッキング、文字詰めという言葉を聞いたことがありますか?
デザインにたずさわったことがなくても、言葉を知らなくても使ったことはあるのかもしれません。
見やすさを大きく左右する重要なものなので、今回は言葉の意味と使い方を紹介します。

 

 

「カーニング」、「トラッキング」、「文字詰め」とは?

いずれも文字調整の言葉をさします。

design_mojityousei_1

写真はPhotoshopですが、デザインソフトだけではなくWordなどでも使われます。

 

カーニング

文字と文字との間を調整します。
文字の右側だけが狭くなるのがポイントで、ひとつずつ細かな調整が可能です。

 

トラッキング

選択したテキスト全体の文字間隔を調整します。
カーニングとは違い、一括で処理できちゃいます。

 

文字詰め

文字の前後を詰めたい時に使います。
縮めたい間隔分、パーセントで指定するとこちらも一括で処理できちゃいます。

 

 

文字間隔の調整をしてみよう!

カーニング

design_mojityousei_2

アドエータイプの「ア」と「ド」の間をカーニング-200と200にしています。

 

トラッキングと文字詰め

design_mojityousei_3

こちらは全体にトラッキング100と文字詰め100%と指定しています。
このように文字の間隔を変えるとかなり印象が変わってきますよね!

 

 

カーニングには便利なショートカットがある!

PhotoshopとIllustratorではショートカットキーが使えます。
移動させたい文字と文字の間にカーソルを置いてaltキーと左右の矢印キーで動かせちゃうんです!

 

「alt」+「→」の場合カーニングの数値がプラス。
「alt」+「←」の場合カーニングの数値がマイナス。

 

少しずつ細かく指定したいときにとても便利です!

 

 

まとめ

同じ文章でも、文字の間隔でバランスが崩れたり格好悪く見えてしまいます。
ポスターやパンフレットなどのDTP制作にはもちろん必要不可欠なツールです。
文字調整は印象を左右する重要な作業!
かっこよく、美しく、見やすく、文字をデザインしたいものです。

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00