仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

CakePHPでクエリを実行した時のSQL文を確認する方法

公開日:

CakePHP

CakePHPでクエリを実行した時のSQL文を確認する方法

 

CakePHPで実行したSQL文を確認する方法を記載します。

 

フレームワークで開発を行なっている場合、それぞれ用意されているメソッドを使ってデータを操作するので実際にどのようなSQLが発行されているか確認することがあります。

 

CakePHPでは下記の方法で実行した時のSQL文をデバックすることが可能です。

 

 

 

CakePHPで実行したSQL文を確認する

SQL文を確認する場合はビューとコントローラー(ビュー以外)のどちらでも確認することができます。
状況に応じて使い分けるといいかと思います。

 

ビューでSQL文を確認

ビューファイルに下記を記述することで実行されたSQLを出力することができます。

 

 

 

コントローラー(ビュー以外)でSQL文を確認

ビュー以外でSQL文を確認する場合は下記をクエリの後に記述します。

 

 

var_dumpで実行されたクエリの内容を確認できます。

 

 

上記、core.phpのデバッグレベルが2になっていないとSQL文が出力されないので注意してください。

 

※CakePHPのバージョンによっては違う場合もあります。

 

 

 

まとめ

今回はCakePHPでSQLを実行した時のSQL文を確認する方法を記載しました。

 

SQLが複雑になったしまった場合などに活用できると思います。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00