仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

お花見の季節!東北六県の代表的な桜まつりをピックアップ!

公開日:

東北

お花見の季節!東北六県の代表的な桜まつりをピックアップ!

 

一日を通して少しずつ気温が上がってきましたね。仙台もようやく春めいてきました。

 

こんにちは、変わらず花粉に苦しんでいる総務です。
しかしつらいばかりが春じゃない!春の楽しみと言えば、お花見が挙げられますね。
日本を代表する美しい桜を愛でながらご当地グルメを味わう、最高のひと時です!

 

今回は東北六県の有名なさくらまつりをご紹介します。
その土地ならではのイベントなども開催されているので、是非チェックしてみてください!

 

 

青森県

「弘前さくらまつり」:弘前公園(弘前城)

tohoku_sakura_1

http://www.hirosakipark.jp/sakura/

4月23日(木)~5月6日(水祝)

弘前の桜は4月下旬頃から綻び始めます。
青森の特産であるりんごの剪定技術で幾重にも重なるように咲き誇る桜は、
日本三大桜名所と言われているだけあって見ごたえ日本一!

 

 

秋田県

「よこて桜まつり」:横手公園・金沢公園

tohoku_sakura_2

http://www.yokotekamakura.com/01_event/01_spring/sakura.html

4月18日(土)~5月6日(水祝)

約3000本のソメイヨシノをはじめとした様々な桜が4月中旬頃から咲き誇ります。
公園には天守閣様式の展望台があるのですが、その天守閣と桜のコラボがまた芸術的で美しい…!
ライトアップも必見です!

 

 

岩手県

「北上展勝地さくらまつり」:北上市立公園展勝地

tohoku_sakura_3

http://sakura.kitakami-kanko.jp/

4月15日(水)~5月6日(水祝)

約150種の桜が咲き誇り、4月中旬から5月上旬まで楽しむことが出来ます。
「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」として知られ、
開催期間中は観覧馬車が走るなど大人から子どもまで満喫できます。

 

 

山形県

「天童桜まつり」:舞鶴山山頂

tohoku_sakura_4

http://bussan-tendo.gr.jp/?p=log&l=346197

4月12日~5月6日(水祝)

見所はなんといっても、桜咲き乱れる舞鶴山を舞台に行われる「人間将棋」です!
今年は4月25日・26日に行われる予定で、甲冑に身を包む武者たちが駒となり対局を行う様は圧巻!
天童の春の風物詩です。

 

 

宮城県

「榴岡公園さくらまつり」:榴岡公園

4月上旬~下旬(3/20現在開催日未定)

「日本の都市公園100選」に選定されている榴岡公園に368本の桜が咲き誇り、
毎年多くの観光客で賑わいます。
露店も多数並び、期間中はすずめ踊りなど様々なイベントが催され桜と共に楽しめます。
仙台市民なら歓迎会でお馴染み、といったところでしょうか!
今年も多くの新入生・新社会人で賑わうことでしょう。

 

「おおがわら桜まつり」:白石川右岸河川敷公園

tohoku_sakura_5

http://oogawara.com/sakura.html

4月10日(金)~23日(木)

宮城と言えばここ!さくら名所百選に選ばれた清流白石川に咲き誇る「一目千本桜」は壮観です。
約1200本の桜並木が続き、ライトアップされた夜桜が川面に映える様は溜息が出るほどの美しさです。
期間中はお花見屋形船の運行も行われており、蔵王連峰を遥かに望んだ景色もまた必見です!

 

 

福島県

「鶴ヶ城さくら祭り」:鶴ヶ城公園

tohoku_sakura_6

http://www.tsurugajo.com/sakura/index.html

4月10日(金)~5月6日(水祝)

白虎隊で知られる鶴ヶ城を彩る桜は、日本の桜100選に選ばれる程の美しさです。
見所は夜桜!ライトアップされることでより美しさが増し、その幻想的な風景はまるでファンタジーの世界のように美しいです!

 

 

まとめ

六県全て回りたくなるほど楽しそうなお祭りばかりですね。
今年はちょっと足を延ばしてみようかなぁ、と計画中です。

 

ゴールデンウィークまで開催している所が多いので、
是非旅行も兼ねて一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

ブログ作成者2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00