仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

夏休み目前!カブトムシに会える!カブトムシ好きのためのイベントまとめin東北

公開日:

東北

夏休み目前!カブトムシに会える!カブトムシ好きのためのイベントまとめin東北

 

いよいよ来る!この季節が!!!

 

Λ(oYo)Λ

 

みなさん、夏といえば思い浮かぶものはなんですか?
もちろんカブトムシですよね!

 

でもでも!
「なかなかカブトムシを飼えない」
「初めてだから見るだけがいい」
という方も多いのではないでしょうか。
 

そんなカブトムシに興味のある方にも、
熱狂的なカブトムシファンの方のためにも、
東北でカブトムシに会える・触れ合えるイベントをまとめました。

 

開催期間や時間など変更があるかもしれないので、
各サイトなどで確認してくださいね。

 

 

 

夏休みこども特別企画「ワクワク世界の昆虫展」(青森県)

期間 2017年7月5日(水)~2017年8月31日(木)
場所 青森市森林博物館

 

世界のクワガタムシ・カブトムシ・チョウの標本を展示!
標本とはいえ、色々なカブトムシを見れるなんてわくわくします☆

 

 

 

カブトムシ型昆虫館(青森県)

期間 年中無休
場所 ウェスパ椿山

 

http://www.wespa.jp/

世界中の昆虫標本が展示されています!
宿泊のご予定の無い方でも見ることが出来ます☆

 

 

 

カブトムシ観察会 2017(青森県)

期間 
場所 手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)

 

ガイドさんと一緒に、カブトムシを捜索・観察っ(・∀・)
色々教えてもらえるのなら、カブトムシについて勉強できちゃいますね!

 

 

 

世界のカブトムシ大集合!おもしろ昆虫展2017(秋田県)

期間 2017年7月15日(土)~2017年8月20日(日)
場所 秋田ふるさと村

http://www.akitafurusatomura.co.jp/

 

「アトラスの森 ハイパー」ではアトラスオオカブトと触れ合うことが出来ます!
他にも世界三大奇虫やキモカワな生き物に触れ合える体験も!

 

 

 

夏休み昆虫フェスタ(岩手県)

期間 2017年7月15日(土)~2017年8月27日(日)
場所 フラワー&ガーデン森の風イベントホール(ホテル森の風 鶯宿に隣接)

http://fg-morinokaze.jp/

 

クワガタ・カブトムシの展示や触れ合いコーナー、お絵かき・塗り絵コンテストなど盛りだくさん!
子うさぎの触れ合いコーナーもあるので、虫が苦手な家族も一緒に楽しめそうです。

 

 

 

月山カブトムシ園(山形県)

期間 2017年7月15日(土)~2017年8月16日(水)
場所 道の駅「月山」月山あさひ博物村 交流農園(大梵字裏手)

http://www.gassanasahi-hakubutsumura.co.jp/

 

毎年期間限定でオープンする月山カブトムシ園!
実際にカブトムシに触れて、遊びながら観察できます。

 

 

 

カブトムシハウス(宮城県)

期間 2017年7月15日(土)~2017年8月20日(日)
場所 国営みちのく杜の湖畔公園

http://www.michinoku-park.info/wp/

 

カブトムシと触れ合えるカブトムシハウスはもちろん、
季節の花々や、様々な体験が楽しめるので昆虫が苦手な家族がいる方でもOK(^^♪

 

 

 

かぶとむし自然観察園(宮城県)

期間 2017年7月15日(土)~2017年8月16日(水)
場所 鍋倉山山頂

http://www.onikoube.com/

 

センターキューブ内で開催されている世界の昆虫展示館は、
7月15日(土)~8月27日(日)の期間開催。
他にも様々なイベントがあるので要チェックです!!

 

 

 

世界の大昆虫展(宮城県)

場所 2017年7月15日(土)~2017年7月17日(月)
場所 天平ろまん館・特設会場

http://www.tenpyou.jp/

 

世界の珍しいカブトムシ・クワガタムシの展示や、
飼育相談なども行っています!

 

 

 

大アマゾン展(宮城県)

期間 2017年7月14日(金)~2017年8月27日(日)
場所 TFUギャラリー ミニ モリ

 

こちらはおそらく標本などの展示のみになりますが、
アマゾンに住むカブトムシ、その他昆虫はもちろん、
アマゾンの生き物について勉強できます。

 

 

 

カブトムシ自然観察園(福島県)

期間 2017年7月15日(土)~2017年8月27日(日)期間中の水曜日は定休日
場所 こどもの国ムシムシランド

http://mushimushiland.com/

 

コナラの林をネットで覆った環境は自然の中そのもの!自然な環境でカブトムシを観察できます。
同時開催の「世界の活きたカブトムシ展」ではヘラクレスオオカブトや様々な世界のカブトムシに出会えます!

 

 

 

夏の企画展「カブトムシキングダム」(福島県)

期間 2017年7月15日(土)~2017年8月27日(日)※休館日:7月18日(火)
場所 こむこむ館・ 4階企画展示室

 

ヘラクレスや、アトラスなど生きたカブトムシが大集合!
クイズラリーや昆虫ゲームなど楽しく遊べそうですね!

 

 

 

まとめ

カブトムシ好きのためのイベントをご紹介しました。
夏休みの自由研究にもバッチリですね☆
外国のカブトムシは、ちょっと痛いので、
くれぐれもケガのないように、安全に楽しみましょう(/・ω・)/

 

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00