仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

にじんだテキスト 墨溜まりのIllustratorでの作り方

公開日:

Illustrator

にじんだテキスト 墨溜まりのIllustratorでの作り方

 

会社近くで良さそうな昼飯を探していますがなかなか見つからなくて困ってます。コスパがよくてうまいところを見つけたい・・・。

 

今回は墨溜まりを作る方法を紹介したいと思います。結構手軽にいい味を出したテキストができるのでぜひ覚えてみてください。

 

 

 

墨溜りの作り方

bleeding_01

適当なテキストを作成し、「効果」メニューの「パス」の「パスのオフセット」を選択します。

 

①「オフセット」の項目を今回は「2px」と入力します。フォントのサイズによって入力する数値が異なるので注意です。
②「角の形状」を「ラウンド」にします。
③「角の比率」はここでは「4」にします。
④各項目入力後「OK」をクリック。

 

 

bleeding_02

次に「アピアランス」パネルにある「パスのオフセット」を選択した状態で、※のアイコンをクリックし、「パスのオフセット」を複製します。

 

 

bleeding_03

①複製後、下のほうの「パスのオフセット」をクリックし、ダイアログを表示します。
②オフセットの数値をマイナス値にします。(ここでは-2px)
③変更後「OK」をクリックで完了となります。

 

 

bleeding_04

ビフォーアフターで比べてみました。
テキスト内容もこのまま変更できるので便利です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
キャッチコピーやタイトルなどに良いエフェクトだと思います。
印刷物のデザインでかなり活躍しそうです。
また面白そうなアイデアを見つけたら紹介しますね。
 

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00