仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

PCもスマホも対応!SVGを使ったクリッピングマスクを実装してみよう

公開日:

HTML

PCもスマホも対応!SVGを使ったクリッピングマスクを実装してみよう

 

最近なって西公園がオムナイトの巣になって助かりました。集めるのが大変だっただけにありがたいです。

 

さて、今回はSVGを使ってクリッピングマスクをしてみたいと思います。
こちらを参考に作成させていただきました。

https://liginc.co.jp/295702

 

 

 

データの準備

svg_clippingmask_1

 

対象となる画像とSVGを準備します。
画像は見ての通り、鳥です。
SVGはシンプルなひし形を使用します。

 

svg_clippingmask_2

 

上の画像が完成形となります。

 

 

 

画像の設置

 

画像のタグをHTMLへ入力します。
今回はimgではなくsvgタグで画像を書き出しなのは、imgではブラウザによってクリップされないため、対応の多い上記のタグで入力しました。

 

 

 

SVGの設置

 

続きまして、画像要素の下に上記のSVGをHTMLへ入力します。
ちなみに今回のひし形はイラレで書き出しではなく、直打ちでやってみました。
少し頭を使いましたが、複雑な図形と比べてやりやすいかと思います。

 

 

 

CSSの記述

 

上記のCSSを記述します。
画像の要素と子要素のgタグに対して、
clip-pathのurlに「SVGのclipPath要素」に指定したIDを入力します。

 

こちらができたらブラウザで確認です!

 

[サンプルページへ]

 

 

 

まとめ

今回参考ページを見ながら作ってみましたが、実用するとなるともっとSVG知識が必要なことを痛感しました。
ひたすらスキルアップを意識していきたいと思います!

 

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00