仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

.htaccessを使用して拡張子がhtmlファイルのページでPHPを動作させる方法

公開日:

.htaccess

.htaccessを使用して拡張子がhtmlファイルのページでPHPを動作させる方法

 

WEBサイトがhtmlファイルで制作されている静的ページで、拡張子を変更せずにPHPを動作させたいという場合があります。

 

データベースからデータを取得したり、動的に処理させたいなどの理由で拡張子を「.php」に変更してもいいのですが、SEOを考えた時に検索エンジンから別ページと認識されてしまうので、検索に引っかかっているようであればあまりおすすめはしません。

 

.htaccessを使用すると拡張子が「.html」のファイルでもPHPを動かすことが可能になります。
下記にその.htaccessの記述方法を記載します。

 

他にもリライトやリダイレクトなど様々な方法がありますので、その時の状況にあわせて設定してみるのが良いかと思います。

 

 

拡張子がhtmlのファイルでPHPを動作させる

.htaccessのファイルを用意します。

下記のコードを.htaccessに記述します。

 

 

これだけです。

後は作成した.htaccessをサーバにアップロードすれば、拡張子が「.html」のままでPHPを使用できるようになります。

しかし、使っているサーバによっては正常に動作しない場合があるので注意してください。

 

 

また、全てに適用させるのではなく、このファイルだけPHPを使いたい!
という場合は、ファイルを特定させることもできます。

例で「sample.html」のファイルに適用させる場合。

 

 

 

まとめ

今回は.htaccessを使用して拡張子が「.html」のファイルでPHPを動作させる方法をご紹介しました。

 

この設定をすればURLを変更せずにPHPを実行させることが可能です。

静的なHTMLのページで、PHPを動かしたい!
などに利用できるので、活用してみてください。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00