仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

はてなブックマークボタンをホームページやWordPressに設置する方法

公開日:

はてな

はてなブックマークボタンをホームページやWordPressに設置する方法

 

今回は「はてなブックマーク」ボタンをホームページやWordPressで構築したブログに設置する方法や説明を記載します。

 

「はてなブックマーク」ボタンはブックマーク系のソーシャルボタンです。
閲覧者が関心のあるページを後で読みたい(ブックマークしたい)場合などに利用されます。

 

また、ネットワークで共有されサイトへの集客に繋がる可能性もあるので、サイトの内容によってですが設置していて損はないと思います。

 

設置方法も簡単ですので、是非参考にしてみてください。

 

 

はてなブックマークボタンの設置方法

はてなブックマークボタンを作成するページでボタンを設置する為のコードを取得します。

 

はてなブックマークボタン

 

ボタンのタイプを選択します。

hatena_bookmark_1

 

ボタンの表示や設置するページのURL、タイトルを設定します。

hatena_bookmark_2

 

ボタンのプレビューとコードが表示されます。

hatena_bookmark_3

 

コードをコピーして設置したいページに貼り付ければ、はてなブックマークボタンが表示されます。

 

 

はてなブックマークボタンのオプション説明

ページのアドレス

はてなブックマークボタンを設置するページのURLを指定します。
指定がない場合は表示しているページのURLが使用されます。
※下記の場合「dataplan.jp」がページのアドレスになります。

 

 

ページのタイトル

はてなブックマークボタンを設置するページのタイトルを指定します。
指定がない場合は表示しているページのタイトルが使用されます。

 

 

ブックマーク数

ブックマーク数を表示する場合は「表示」を選択。
※下記、ボタンのタイプによって違います。

 

表示しない場合は「非表示」を選択。

 

また、バーティカルにする場合は「表示(バーティカル)」を選択。

 

 

表示言語

はてなブックマークボタンの言語を選択します。

 

 

WordPressの記事に「はてなブックマーク」ボタンを設置

WordPressサイトで記事のURLとタイトルを指定する場合の方法です。

 

ページのアドレス

 

 

ページのタイトル

 

サイト名を入れる場合

 

実際に記述するコードは下記のようになります。

 

 

まとめ

はてなブックマークボタンの設置は非常に簡単にできます。

 

Pocketボタンと同様、気になったページを保存して後で読むことができるので、閲覧者にとって便利な機能です。
ブログなどには他のソーシャルボタンと一緒に設置すると良いと思います。

 

他のソーシャルボタンの設置方法はこちら

Twitterのツイートボタンをページに設置する方法・手順

後で読むことができるPocketのPocketボタンをWEBサイトに設置する方法

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00