仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

WordPressの標準でインストールされているプラグイン「Hello Dolly」って何?

公開日:

WordPress

WordPressの標準でインストールされているプラグイン「Hello Dolly」って何?

 

WordPressをインストールした際に標準でインストールされているプラグインが何個かあります。
下記がその3つです。

 

  • Akismet
  • Hello Dolly
  • WP Multibyte Patch

 

「Akismet」と「WP Multibyte Patch」はWordPressを運営する上で非常に重要なプラグインです。
なので、WordPressをインストールした際に有効化していると思います。

 

しかし「Hello Dolly」は何のためのプラグインなのか知らない人がいるかと思うので、今回はWordPressの標準でインストールされている「Hello Dolly」について記載します。

 

 

 

WordPressのプラグイン「Hello Dolly」について

WordPress_HelloDolly_1

https://wordpress.org/plugins/hello-dolly/

 

プラグインの説明では下記のように書かれています。

これはただのプラグインではありません。Louis Armstrong によって歌われた最も有名な二つの単語、Hello, Dolly に要約された同一世代のすべての人々の希望と情熱を象徴するものです。このプラグインを有効にすると、すべての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。

これを読んだだけだといまいち意味が分かりませんが、記載されている通りの内容です。
有効化してみると分かると思いますが、WordPress管理画面の上部にルイ・アームストロングというジャズミュージシャンの曲の歌詞がランダムで表示されます。
歌詞がランダムで表示されるだけなので、削除しても特に問題無いプラグインです。

 

 

 

「Hello Dolly」を有効化

実際にどのような動作をするプラグインなのかを説明します。

 

WordPressの管理画面にログインし、プラグインの画面で「Hello Dolly」を有効化します。

WordPress_HelloDolly_2

 

有効化すると管理画面の右上にテキストが表示されました。

WordPress_HelloDolly_3

 

これが「Hello, Dolly!」の歌詞のワンフレーズです。

 

画面を切り替えると別の歌詞がランダムで表示されます。

WordPress_HelloDolly_4

 

このようにランダムで歌詞のワンフレーズを表示するだけなので、好きな方は有効化すると楽しめるかもしれないですね。

 

 

また、プラグインを編集して自分の好きな文字を表示させることも可能です。

「Hello Dolly」のプラグイン編集で歌詞の部分を書き換えると自分で設定したテキストを管理画面の右上に表示させることができます。

 

編集する場合は、$lyricsの値を変更します。
※改行ごとに文字列が出力されます。

 

 

自分の好きな曲の歌詞や好きな言葉などに書き換えれば、WordPressの操作を楽しむことができるかもしれないですね!

 

 

 

まとめ

今回はWordPressのプラグイン「Hello Dolly」について紹介しました。
遊び心があって面白いプラグインだと私は思います!

 

歌詞を書き換えて、お知らせや注意事項を表示するなどの使い方もできるかもしれないです。
必要が無ければ削除してもOKです。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00