仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

宮城・仙台のイベント備忘録 【2019年7月編】

公開日:

仙台・宮城

宮城・仙台のイベント備忘録 【2019年7月編】

 

スタッフブログをご覧のみなさん、はじめまして。
今年の春より仙台へ越してきてアド・エータイプに入社しました、新しい総務の中の人です。

 

仙台に住み始めて2~3ヵ月経ちましたが、市内中心部は栄えており、電車や車を走らせれば海や山など、自然と触れ合うことができるアクセスの良さがありがたいですね。
というのも私、庭園や自然公園に行くのが好きでよく足を運んでいるのですが、そういった場所では催し事をしていることが多くあります。
調べてみると、やはりここ仙台でもそのようなイベントがありましたので、自分の備忘録代わりに気になったものをいくつか記してみたいと思います。

 

 

 

定義ホタルまつり

 

●開催日
7月6日 17:00~20:30
●開催場所
定義交流センター西側駐車場
●アクセス
JR仙台駅西口バスプールから仙台市営バス「定義行」で1時間15分、「定義」下車

 

ホタル観賞だけでなく、広陵太鼓・マジックショー・ミニコンサートなども楽しめます。
そのほか焼きそばや唐揚げ・綿菓子などの夜店も出るようです。

 

7月1日~7月15日までは門前参道の街灯が消灯しますので、この日以外でもホタル観賞を楽しむことができます。
ホタルはあまり見たことがないので、ぜひこの機会にホタル観賞を楽しもうかと思います。

 

 

 

塩竈みなと祭、前夜祭花火大会

http://kankoubussan.shiogama.miyagi.jp/

 

●開催日
7月14日、15日
●開催場所
塩釜港周辺、市内中心部
●アクセス
JR仙石線本塩釜駅より徒歩10分、東塩釜駅より徒歩10分

 

日本三大船祭りの一つである塩竈みなと祭。海では御神輿を乗せた船が松島湾内を巡幸、陸ではパレードが行われます。また、前日には前夜祭として花火大会も開催され、約8000発の花火が海の上に打ちあがるそうです。
空だけでなく、海面に映し出される花火を見るのも風情があっていいですね。

 

 

 

第29回定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI 交流ライブ

http://www.j-streetjazz.com/

 

●開催日
7月14日、15日 16:30~18:00
●開催場所
せんだいメディアテーク
●アクセス
南北線勾当台公園駅下車「公園2」出口から徒歩6分、東西線大町西公園駅下車「東1」出口または「西1」出口から徒歩13分。

 

9月に行われる定禅寺ストリートジャズフェスティバルに先立ち、開催されるこちらのイベント。ジャズフェス参加者によるミーティングと演奏が楽しめます。
ジャズフェスが待ちきれない方には嬉しいイベントですね。

 

 

 

ひまわりまつり

 

●開催期間
7月28日~8月15日
●開催場所
三本木ひまわりの丘
●アクセス
JR古川駅からミヤコーバス「三本木音無行き」30分、「三本木音無」下車徒歩10分

 

夏といえばひまわり。こちらには約42万本のひまわりが咲いており、畑一面を元気なひまわりが埋め尽くします。それ以外にも、ひまわりの種を使ったお菓子などここでしか食べることのできないものもあります。
晴れた日には畑一面のひまわりを眺めアイスを食べて涼むのも、夏ならではの楽しみではないでしょうか。

 

 

 

夏まつり 仙台すずめ踊り

http://www.suzume-odori.com/

 

●開催日
7月27日、28日
●開催場所
仙台駅東口、宮城野通り

 

10年以上前から開催されている仙台伝統のお祭り。宮城野通りに流れてくる様々な演舞や、ステージや路上での自由な演舞。そしてラスト15分は観客も混ざっての総踊り!
過去行われた仙台すずめ踊りの写真や映像を見ましたが、色とりどりの衣装で演奏に合わせて一斉に踊る姿はまさに壮観です。実際にこの目で見るのが楽しみになりました。

 

まとめ

 

自然を感じることのできるイベントや伝統的なお祭りがさまざまありましたね。
私自身まだ仙台市内から出たことがないので、どこに行こうかなと計画を練っています。これをきっかけに足を運んだことのない地域へ行くのも、楽しみのひとつだと思っています。
皆さんも気になるものがありましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

7月に入りますます暑くなる一方ですが、体調管理に気を配りイベントやお祭りを目いっぱい楽しみましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00