仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

テキストを順番に表示!様々なアニメーションで動かせるjQueryのプラグイン「textillate.js」

公開日:

jQuery

テキストを順番に表示!様々なアニメーションで動かせるjQueryのプラグイン「textillate.js」

 

ホームページ上のテキストに動きをつけて文字や文章を目立たせたい!
と思ったことはありませんか?

 

jQueryのプラグイン「textillate.js」を使用するとホームページに表示するテキストに様々なアニメーションをつけることができます。

 

Textillate.js

 

キャッチコピーなどに動きを出してアピールしても面白いかと思います。

 

今回はjQueryのプラグイン「textillate.js」の使用方法を紹介します。

 

 

 

jQueryのプラグイン「textillate.js」の使用方法

使用方法は簡単です。
下記のページから「textillate.js」をダウンロードします。

 

https://github.com/jschr/textillate

 

 

ファイル読込

jQueryとダウンロードしたファイルを読み込みます。

 

 

HTML

アニメーションさせたい要素にクラスをつけます。
下記は「class=”textillate”」を指定しています。

 

 

JS

HTMLで記述した要素を指定して「textillate.js」を動かします。
これはデフォルトの設定です。

 

オプションを指定することで、様々なアニメーションで動かすことが可能になります。

 

 

サンプル

「textillate.js」を使用したデモページです。
オプションを指定すると様々なアニメーションでテキストを表示することができます。

 

「textillate.js」を使用したデモページ

 

 

オプション

オプションを指定した場合の例です。

 

 

また、HTMLに直接エフェクト(オプション)を記述することも可能です。

 

 

 

まとめ

今回は「textillate.js」を使用して、テキストにアニメーションをつけてみました。

 

文字や文章を順番に表示させたい場合など、簡単に導入できると思います。

 

ホームページのテキストに動きを出したい!目立たせたい!
などの時に使ってみてはいかがでしょうか?

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00