仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Illustratorでパターンの色と大きさを変える方法

公開日:

Illustrator

Illustratorでパターンの色と大きさを変える方法

 

Illustratorでパターンを使うとき、色を変更したり大きさを変えたいと思ったことはありませんか?

 

自分でパターンを作ることももちろんですが、
既存のパターンを利用して楽に変更することができます。

 

そこで、今回はパターンの色と大きさを変える方法をご紹介します。

 

 

 

まずは既存のパターンを図形(オブジェクト)に適応させる

パターンの色を変えるため、まずは既存のパターンを図形(オブジェクト)に適応させます。
今回はドットの模様にしました。

 

1.「ウィンドウ」から「スウォッチ」をクリックしてスウォッチパネルを表示させる

pattern_1

 

2.スウォッチパネルの右上にあるメニューをクリックして「スウォッチライブラリを開く」→「パターン」→「ベーシック」→「ベーシック_点」を選択

pattern_2

 

3.長方形ツールなどで四角形を書きパターンを適応させます。

pattern_3

 

 

Illustratorでパターンの色を変える方法

1.ここからが色の変更方法です。先ほど作成した図形(オブジェクト)を選択して、「オブジェクトを再配色」をクリックします。

 

2.以下のウィンドウが表示されます。

pattern_5

 

3.まず「配色オプション」をクリックします。

pattern_6

 

4.「保持」の部分のチェックを外して「OK」をクリックします。

pattern_7

 

5.こちらで色を変更して「OK」をクリック。

pattern_8

 

6.このように適応されました!

pattern_9

 

 

 

Illustratorでパターンの大きさを変える方法

パターンのドットが小さいな、などと思った場合に大きさを変更することができます。

 

1.図形(オブジェクト)を選択した状態で「オブジェクト」の「変形」から「拡大・縮小」をクリック。

pattern_10

 

2.「オブジェクトの変形」のチェックを外し、「パターンの変形」のチェックを入れます。そして倍率を変更すると、パターンの大きさのみ変更ができます。

pattern_11

 

 

 

まとめ

以上、Illustratorでパターンの色と大きさを変える方法をご紹介しました。
既存のパターンでも十分に活用出来そうですね(*’ω’*)

これからの時期はやっぱり水玉が カワ(・∀・)イイ!!

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00