仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

幻想的な宮城の秋を!夜こそ楽しめる松島紅葉ライトアップ2015

公開日:

仙台・宮城

幻想的な宮城の秋を!夜こそ楽しめる松島紅葉ライトアップ2015

 

こんにちは、迫りくる東北の冬に怯えている総務です。

 

銀杏の臭いが辛い時期になりましたね。ところどころ葉も色めいてきて、すっかり紅葉の季節です。
紅葉と言えば、毎年この時期に開催されている松島の紅葉ライトアップをご存知でしょうか?

 

昼間とは全く姿の違う、まるで別世界のような松島を堪能できる秋の一大イベントです!東北各地から、関東や関西方面からも観光客が訪れるくらいなんですよ。

 

 

 

松島紅葉ライトアップ

lightup_1

電脳松島絵巻 – 松島観光協会 松島紅葉ライトアップ リンク

 

lightup_2

臨済宗妙心寺派 円通院 松島紅葉ライトアップ リンク

 

交通:JR仙石線「松島海岸駅」より徒歩約7分
期間:2015年10月24日(土)~11月23日(月・祝)
時間:17:30~21:00
料金:円通院500円、他無料

 

円通院の庭園を中心に、松島海岸の紅葉をライトアップするイベントが毎年この期間開催されています。紅葉を美しくライトアップするその光景は、昼間の景観とはまた違った、幻想的な雰囲気です。

 

開催期間中はライトアップクルーズや足湯、屋台など様々な催し物があります。家族連れ、カップル、友達同士と老若男女楽しめるイチオシの秋の大イベントです!個人的に、このライトアップが始まると「ああ、冬になるんだなあ」と感じます。

 

このライトアップの目玉はなんといっても円通院の紅葉です!
今回はその円通院の様子を去年の写真と共にご紹介します!

 

 

山門

まず入り口の山門、こちらは本堂ともに松島町の文化財に指定されている切妻造茅葺の薬医門です。

lightup_3

ライトアップ期間のみこのような提灯が飾られ、江戸時代までタイムスリップしたような気分になります。松明もとても張り切って燃えています。私のテンションも上がります。

 

 

庭園

山門を潜り抜けると、約350年前に作られた心字池と観音菩薩が住む補陀落山を中心にした庭園があります。余談ですが、庭園に入る手前に「縁結び観音」があります。人と人との出逢いを繋ぐ「縁結び観音」ですが、人だけではなく幅広い「縁」に対してご利益があるように思います。是非一度足を運んでいただきたいです。

 

ここの庭園は秋の紅葉だけではなく、四季折々で表情ががらりと変わります。どの季節もとても綺麗な庭の様子を見ることができます。

 

庭園に入るとすぐに、幻想的な景色が広がっています。

lightup_4

とにかくここが本当に綺麗なんです!
思わずほう、と溜息が出るくらい、白砂と紅葉の美しいコラボレーションを見ることができます。

 

 

天気が良く、風がない日だと水鏡に映る紅葉を楽しむことができます。

lightup_5

ここは円通院の中でも特に人気スポットだと思います。皆代わる代わるに池の前に行ってはパシャリ写真を撮っていましたね。私もその中の一人でしたけどね。どちらが本物かわからないくらい、綺麗に映るんです!

 

 

三慧殿

ろうそくの明かりが三慧殿までの道をほんのり照らしてくれます。
ぽつぽつ等間隔に置かれた明かりもまた綺麗で、これもライトアップの見所の一つだと思っています。

lightup_6

 

ろうそくの道を抜けると本堂から更に奥まったところに、国の重要文化財に指定されている光宗公の霊廟三慧殿があります。その厨子にはバラの絵が描かれており、円通院では庭園にバラの庭を設けています。

 

ここの写真を去年撮り損なったようでデータがないのですが、友人曰く「某RPGのセーブポイントのようだ」だそうです。毎年ここは何故か緑にライトアップされているのですが、ちょっとホラーちっくです。セーブポイントと言うよりは、私的にはダンジョン内部のような印象を……いえいえ、こちらも幻想的な雰囲気がとても素敵ですよ。

 

 

 

まとめ

松島の紅葉ライトアップを少しだけご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ライトアップの他にも、期間中は円通院内で生演奏も行われます。フルートやギター、ヴァイオリンなど日替わりで心地よい音楽を楽しむことが出来ます。
美しい紅葉と心地よい音楽、どうぞ合わせてお楽しみください!

ブログ作成者2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00