仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

商用無料のアイコンサイト!iconmonstrを利用してみた。

公開日:

素材

商用無料のアイコンサイト!iconmonstrを利用してみた。

 

最近なって体重減らすことを意識して休日にチャリ散歩をするようになりました。
仙台駅周りより離れたところを走ると、自然も多いし走りやすいし最高の環境です。
この時期が一番快適な散歩ができると思うので毎週色んな所をめぐってみたいですね。
ちょこちょこ写真も撮ってきているので、用意ができたら写真素材としても提供できたらと思っています。

 

さて、以前にモノクロアイコンを扱った素材サイトを紹介したのですが、今回はその中の「iconmonstr」という海外サイトを使い方まで紹介したいと思います。

 

 

 

素材は全て商用無料!

ここのサイトの強みは、豊富な種類のアイコンとセンスの有るデザイン。そして全ての素材が商用無料というところ。

 

もちろん注意しなければいけないところもありますが、規約を見ると

 

  • 再配布、販売はNG
  • ロゴや商標、サービスマークに使用もNG
  • エロいの、侵害、中傷、人種差別や宗教的に不快感を与えるものもNG

 

これらを守っていれば、商用利用もOK!ありがたいですね。
(2016年6月現在)
規約の内容が変更になる可能性もあるので、時々翻訳を使ってチェックすることをオススメします。
(サイトがリニューアルされた時とかは特に)

 

 

 

トップページ

iconmonstr

material_iconmonstr_1

追加された順にアイコンが並ばれています。
絞り込みをしたいときは、「Search…」と書かれたところにキーワードを入力します。(英語で)

 

 

material_iconmonstr_2

ちなみに棒3つのアイコンをクリックすると、新着順か人気順かで並び替えが出来ます。

 

 

 

Collections

material_iconmonstr_3

ジャンル別に調べたい場合は、真ん中上の「Collections」をクリックすると、
画像のようなジャンル一覧が表示されます。
クリックすると、そのジャンルのアイコン一覧がずらーっと表示されます。
キーワードが思い浮かばない時はこちらを利用してみましょう。

 

 

 

アイコン個別ページ

material_iconmonstr_4

アイコンそれぞれのページはこのようになってます。
アイコンの形式はSVG、AI、PSD、PNGの4種。

 

 

material_iconmonstr_5

SVG、AI、PSDの3つは「I agree to the License Agreement」にチェックを入れて
「Download」をクリックでダウンロードされます。お手軽。

 

 

 

アイコンのカスタマイズ(PNG形式のみ)

material_iconmonstr_6

PNGも基本的には同じ流れなのですが、カスタマイズが出来たりします。
左から説明していきます。

 

 

material_iconmonstr_7

 

①画像サイズ
書き出される画像自体のサイズを指定します。
12px~240pxまで指定可能。

 

②アイコンサイズ
画像サイズとは別で、アイコンのサイズを変更します。
大きい数値に指定するほど、アイコンサイズが小さくなります。

 

③アイコン色
アイコンの色を変更します。

 

④背景色
背景色を変更しますが、デフォルトでは透過されているので確認ができません。
使用する場合は⑤から背景の形の種類を選びます。

 

⑤背景の形状
背景の形を変更します。
形状の種類は4種類。無しにしたいときは、左の×をクリック。

 

⑥画面の反転
カスタマイズ画面の背景を黒へ変更します。(書き出される画像に影響なし)
白などのアイコンを作る際はクリック。

 

 

material_iconmonstr_8

そしてこんなんとか

 

 

material_iconmonstr_9

こんなのが出来ます。
満足したらダウンロードして終わり!

 

 

 

My Favorites

material_iconmonstr_10

ついでにこのサイトでは気に入ったアイコンをまとめることが出来ます。
アイコン個別のページで、右上の「+」をクリックします。

 

 

material_iconmonstr_11

すると★のアイコンに変化。お気に入りに追加されているサインです。

 

 

material_iconmonstr_12

お気に入りのアイコン一覧を確認するには、「My Favorites」をクリックします。

 

 

material_iconmonstr_13

ここのページで設定したアイコンのみ一覧として表示されます。
複数のアイコンを探す際などには便利ですね。

 

 

 

まとめ

と、iconmonstrの使用方法を今回は紹介しました。
個性的なものから汎用性の高いものまであり、非常に便利ですね。
うまく使えば作業効率アップにも繋がりそうかも、と思いました。

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00