仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

画面ごとにスクロールができるjQueryのプラグイン「jQuery Scrollify」

公開日:

jQuery

画面ごとにスクロールができるjQueryのプラグイン「jQuery Scrollify」

今回はjQueryのプラグイン「jQuery Scrollify」をご紹介します。

 

「jQuery Scrollify」はWEBサイトのページをスクロールした際に、画面ごとにちょうどいい位置までスクロールさせることができるプラグインです。

 

セクションごとに画面が分かれているページなどに活用できます。
また、スマホにも対応しております。

 

下記に「jQuery Scrollify」の設置方法を記載します。

 

 

「jQuery Scrollify」の設置方法

下記のページから「jQuery Scrollify」をダウンロードします。

jQuery Scrollify

 

ファイル読込

jQuery、jQuery Easing Plugin、ダウンロードしたファイルを読み込みます。

 

HTML

セクションごとに表示する内容を記述します。
下記はsectionタグごとに画面を分けています。
classでpanelを指定しています。

 

CSS

画面の色などをそれぞれ変更したい場合はスタイルを指定します。

 

JS

表示している画面の高さを取得し、高さを指定しています。

 

また、セクションごとに高さを指定している場合は下記の記述でも可能です。

 

 

サンプル

 

「jQuery Scrollify」のデモページ

 

 

まとめ

縦長のページやシングルページを制作するときなどに取り入れたりしてもいいかもしれないです。
スマホでもユーザが操作しやすいくなるのでオススメです。

 

オプションによってスクロールの動きやスピードを変更し、独自にカスタマイズすることもできます。

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00