仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

初心者におすすめ!無料で使えるペイントソフト3選

公開日:

ツール

初心者におすすめ!無料で使えるペイントソフト3選

 

こんにちは!最近知り合いからペンタブを譲ってもらった総務です。
これで私もプロ並みのイラストが描ける!と意気込み試しに使ってみましたが……
現実はそう甘くはありませんでした (-_-;)練習あるのみですね!

 

今回はデジタルイラスト初心者の私がオススメする無料で使えるペイントソフトをご紹介します!

 

 

FireAlpaca

free_paint_soft_1

http://firealpaca.com/

MacとWindows、両方に対応しているペイントツールです。
とにかく画面が見やすい!初心者でもぱっと見ただけでどこに何があるのかわかります。
ユーザーも多いので講座が多いのも魅力の一つです!
文字入れや加工などの機能も充実しており、フリーでこのスペックなので初心者だけでなく中級・上級者にも重宝されています。
またこちらは無料のマンガ制作ソフト(http://cloudalpaca.com/)も提供しています。
プロも愛用しているとか……アルパカさん!凄すぎます!

 

 

AzPainter2

free_paint_soft_2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter2.html

軽量でシンプルなペイントツールです。
容量が小さいのが魅力の一つで、USBなどで持ち運ぶことも可能なので出先で作業をすることも出来ちゃいます!
とにかくシンプル!なのに高機能!アルパカ同様ユーザーが多いのでメイキング集なども充実しています。
機能も豊富で、すらすらした書き味が個人的にお気に入りです♪
なんとなくこんな感じ、と感覚で使えるので特にオススメしたいフリーソフトです!

 

 

PictBear

free_paint_soft_3

http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

高機能かつ軽量なペイントツールです。
スペックの低いパソコンでもさくさく動くシンプルさですが、その機能は有料ソフトにも負けてはいません!
初心者でもわかりやすい配置で、癖のない操作は特に初心者向けのソフトと言えます。
豊富な描画ツールを搭載しており、無制限アンドゥが可能なのが特にお気に入りです!
また画像編集機能も付いており、トリミングや色調補正、各種フィルタ効果などこちらもフリーとは思えない充実っぷりです。

 

 

まとめ

フリーソフトを片っ端からダウンロードして比較した結果、この3つは特にオススメ出来るペイントツールです!
どのソフトも初心者でも使いやすいシンプルさで、しかも無料なのに高機能!慣れてきた頃でも十分に満足して使えるソフトばかりです。

 

ペイントソフトなんて敷居が高い、なんて思っている初心者の方も気軽に試せるフリーソフトは今回紹介した以外にもたくさんあるので、是非使い比べてみて自分にぴったりのツールを探して見てください!

ブログ作成者2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00