仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

ホームページ制作での重要ワード!SEOとSEMってなんぞや?

公開日:

SEO

ホームページ制作での重要ワード!SEOとSEMってなんぞや?

 

SEOやSEMという言葉をご存知ですか?
「ホームページ制作においてSEO対策が大切!」
この言葉はどのホームページ制作会社にも書いてありますよね。

 

「SEMとSEOって何が違うの?」
「イマイチよくわからない。」
という方も多いバズ!!!

 

 

なんで重要?検索結果ページの上位表示

ユーザーは検索エンジンをつかって目的に合ったホームページを検索します。そのため、多くのユーザーにホームページに来て欲しい場合、検索結果ページの上位に表示されなければ来てくれるユーザーは少ないのです。その対策としてSEO、SEMが関わってきます。今回はSEOとSEMの違いを説明していきたいと思います。

 

 

SEOはSEMのひとつ!

homepage_seo_sem1

上の図からも分かるようにSEMは並列の言葉ではなく、SEOの外枠です。つまり、SEOとはSEMのひとつであると考えてください。

 

 

SEMとは検索のためのマーケティングの総称を表していた!

SEM(Search Engine Marketing:検索エンジンマーケティング)とは、検索エンジン上のマーケティングの総称です。SEMは主に以下の3つに分けられています。

 

  • 検索エンジンへのディレクトリ登録
  • PPC(Pay Per Click:クリック課金広告)
    PPCはリスティング広告とも呼ばれる、サーチエンジン上のクリック課金型の広告のこと。
  • SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)

 

 

SEOとは

SEOとは、検索エンジンで「特定キーワード」で検索した時、検索結果に自社ホームページの紹介が上位表示されるためのテクニックを指します。SEO対策にとって大切なことは「検索ユーザーに最高のコンテンツを提供する」ことです。SEO対策については「SEO対策でまずやるべき最低限のポイントをピックアップ」もご覧ください。

 

 

まとめ

SEMとはPPC(リスティング広告)やSEOなどのマーケティングの総称であり、SEM=リスティング広告という意味ではありません。ホームページ制作では検索エンジンの対策が重要なので覚えておきましょう☆

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00