仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

集客にブログは有効!店舗や企業にブログを勧める理由

公開日:

SEO

集客にブログは有効!店舗や企業にブログを勧める理由

 

ホームページに集客させたい場合、様々な手段やツールがありますが、
私はブログの運営をおすすめしております。

 

ブログを書くことのメリットは非常に多くあります。
例えばですが、下記のようなことが挙げられます。

 

  • ホームページを簡単に更新できる
  • サービスや商品の情報を発信できる
  • 仕事の内容を知ってもらう
  • 知識の向上に繋がる
  • 信頼感や安心感を与える
  • 文章力が身につく

 

他にも、もっともっと多くのメリットがありますが、
今回は上記の点をピックアップしてみました。

 

また、ブログを書く上でターゲットは非常に重要です。
「誰のために書くのか」「どのような人に見てもらいたいのか」
を考えて書くことが大切だと考えています。

 

売上を上げたい!集客したい!と考えている店舗や企業に集客のツールでブログを勧める理由を記載いたします。

 

 

ブログを運営するメリット

上記で挙げた、ブログを運営するメリットについて記載します。

 

ホームページを簡単に更新できる

ホームページを運営している場合、ページの追加や更新は大変な作業ですよね。制作会社に頼めば費用もかかります。
ブログであればホームページよりも気軽で簡単に更新することができます。

 

記事の内容にもよりますが、コンテンツを増やすことによって検索エンジンの評価も上げることができるので、SEO対策にも繋がります。
また、閲覧者に対し店舗や企業が動いていることを知らせることができます。

 

 

サービスや商品の情報を発信できる

店舗や企業にとって、売り出したいサービスや商品があると思います。
新商品などであれば、他の店舗よりもいち早くアピールすることが可能です。
より詳細な情報(ユーザが知りたい情報)を記事にしていくことで、ファンがつき売上にも繋がる場合があります。

 

 

仕事の内容を知ってもらう

どのような仕事をしているのか?何ができるのか?
など、利用者に対して仕事の内容をアピールすることができます。

 

業種にもよりますが、より詳しく仕事内容を掲載しているほうがお客様は安心して依頼することができると思います。
また、職場の雰囲気やどんな人が働いているのかなども重要なポイントになります。

 

 

知識の向上に繋がる

ブログを書くとなると、正確な情報を発信しなければいけないので、
情報を集めたり、自分の考えが整理されたりなど、知識の向上に繋がります。

 

また、調べることによって新しい情報を発見することもあります。

 

 

信頼感や安心感を与える

商品やサービスの情報を発信し続けることによって、閲覧者に信頼感や安心感を与えることができます。
その為には閲覧者が欲しい情報(役立つ情報)を発信する必要があります。

 

 

文章力が身につく

普段文章を書かない人にとっては、ブログを書くことで文章力を身につけることができます。
どのように書いたら閲覧者にアピールできるか?記事が読みやすいか?
など考えることになるので、伝える力が向上します。

 

 

ブログの内容はどのようなものがいいの?

ブログを始めるにあたって、記事の内容はどのようなものがいいのか考えてしまいます。

 

業種などにもよりますが、ショップであれば取り扱っている商品の情報をより詳しく掲載するのがいいと思います。
お客様は購入したい商品の情報をより詳しく知りたいと考えているので、
他では載せていない情報を書くことで信頼性を与え売上に繋がる場合があります。

 

知り合いに見てもらいたいのであれば、日記のようなブログでも構わないと思います。
見てもらいたいターゲットを決めて、ブログの内容を考えていくことが重要です。

 

また、ブログで集客したい場合は「記事のタイトル」「キーワード」「記事の内容」は非常に大切なポイントです。

 

伝えたい内容をしっかりと取り入れて記事を作成していきましょう。

 

 

無料ブログではどうなの?

無料ブログを使用すれば、費用がかからずにブログを始めることができます。
しかし、デザインを自由に変更できなかったり、広告が表示されたりなど使い勝手が悪い場合があります。

 

私は無料ブログよりも独自ドメインでWordPressを使用したブログをおすすめします。
ホームページ内にブログを設置していれば、検索エンジンの評価も高くなります。他にもサイトの直帰率が低くなると考えています。
ブログでページを作成していくことで、その一つ一つのコンテンツがサイトの資産となります。

 

また、WordPressはカスタマイズがしやすく、プラグインが豊富にある為、目的にあったブログを構築することができます。

 

 

すぐに成果が出るわけではない

ブログを始めたからって、すぐに成果が出るわけではありません。
最初はアクセスが集まらなくても、続けることが非常に重要です。

 

記事の内容にもよりますが、続けることによって徐々にアクセスが集まるようになります。

 

定期的に更新していき、ホームページを育てていくことが大切です。

 

 

まとめ

ブログを書く上で、閲覧者に役に立つ価値のある情報(有益な情報)を発信することがポイントだと考えております。
ブログを始めることによって、不特定多数の方に知ってもらうチャンスが増えます。
また、ブログはSEO対策にも最適で検索エンジンからの評価も高まります。
有益な情報を発信することで、閲覧者がブログのファンになることもあります。

 

今回はブログを始める上でのメリットなどを挙げさせていただきました。

 

しかし、メリットだけではなくデメリットもありますので、
ブログ運営の仕方を間違えないように注意していきましょう。

 

 

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00