仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

モバイルフレンドリーが更に強化される?検索順位を下げない為にもポイントを確認しよう!

公開日:

SEO

モバイルフレンドリーが更に強化される?検索順位を下げない為にもポイントを確認しよう!

 

昨年の4月にモバイルフレンドリーのアップデートがありましたね!
そのタイミングでスマホ対応にしたサイトも多くあったのではないでしょうか?

 

モバイルフレンドリーは、スマホ対応しているページをランキング要素の一つに含めるというものです。

 

このモバイルフレンドリーのアップデートを5月に実施するようです。
下記、ウェブマスター向け公式ブログで掲載されております。

 

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2016/03/continuing-to-make-web-more-mobile.html

 

スマホでの検索順位を下げない為にも再度ポイントを確認して対策をしましょう!

 

 

 

モバイルフレンドリーしているサイトは影響がない?

今回のモバイルフレンドリーのアップデートでは、すでに対策済みのサイトに関しては影響がないようです。
なのでスマホ対応しているサイトに関しては心配することはないかもしれませんが、自分のサイトがしっかり対策されているか再度チェックしてみるのもいいかと思います。

 

下記のページからモバイル フレンドリーのチェックできます。

 

モバイル フレンドリー テスト

 

 

また、Google Search Console(ウェブマスターツール)でも確認できます。

「検索トラフィック」→「モバイル ユーザビリティ」

問題無ければ「現在、サイトにエラーはありません。」と表示されます。

 

 

今回のアップデートでは、モバイルフレンドリーのランキング要素の効果を強化するというものです。
まだスマホ対応していないサイトは、現在の検索順位が下がる可能性があるので、モバイルフレンドリーに対応することをおすすめします。

 

 

 

まとめ

5月に開始されるというモバイルフレンドリーのアップデートについて記載しました。

 

昨年のアップデートでは、そこまで大きな順位変動はなかったのかなというのを私は正直感じました。
今回はどうでしょうか?

 

昨年、モバイルフレンドリーについての要点をまとめました。
モバイルフレンドリーについて、参考にしてみてください。

 

モバイルフレンドリーアップデート(スマホ対応)について要点のまとめ

 

私たちアドエータイプではホームページのスマホ対応を進めております。

 

もしサイト管理などで困っていることがあれば、どんなことでも構いません。
お気軽にご連絡ください!

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00