仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

宮城県美術館で開催!フィンランド・デザイン展に行ってきた

公開日:

仙台・宮城

宮城県美術館で開催!フィンランド・デザイン展に行ってきた

 

宮城県美術館では今、フィンランド独立100周年記念した
フィンランド・デザイン展を開催しています。

 

先日、私も観に行ってきましたー!
可愛いのなんのでとっても楽しかったので
今回は、「フィンランド・デザイン展」について語りたいと思います(*^^)v

 

 

フィンランド・デザイン展ってなに!?

「フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展」
開催期間 10月28日(土) ~ 12月24日(日)
休館日 月曜日
開催場所 宮城県美術館

 

フィンランド・デザイン展サイトはこちら

http://finnish-design2017.exhn.jp/

 

フィンランド・デザイン展とは、フィンランドのブランドや、デザイナーの作品を歴史を追って見ていく展示会です。

 

「そもそもフィンランドのデザインってなんだ!?」

 

という方もいるかと思いますが、個人的にフィンランドで最も有名かなぁと思うのは「ムーミン」です。

 

今回のフィンランド・デザイン展では、原作者トーベ・ヤンソンの原画やムーミンの絵本なども展示してあります。その他、マリメッコやイッタラなど人気のブランドや、ボールチェアやパピーチェアで有名なエーロ・アールニオの作品も!

 

北欧らしい食器類、椅子、衣服、照明、原画など展示品は様々です。

 

 

 

行ってみた感想

「シンプルな色とデザインの食器」から「派手な色のテキスタイル」など幅広いデザイン品の展示がありましたが、私の印象としては、いずれも、「どこか落ち着いた、優しくて温かみあるデザイン」だと感じました。

 

白色やガラスも冷たさを感じない、
派手な色づかいでもとげとげしさを感じない

 

そんなデザインでした( ^ω^ )個人的に!

 

それゆえ、フィンランド雑貨は日本でも人気でファンが多いデザインなのだと感じました。

 

 

 

実際に椅子に座れて写真が撮れる!

会場の外では実際に座ることのできる椅子が何点か置いてあります。

ボールチェア

 エーロ・アールニオ

 

 

ポニー

 エーロ・アールニオ

 

 

トリオリ

 エーロ・アールニオ

 

 

スツールX600

 アルヴァ・アアルト

 

 

ムーミン

 

他の方が座っていたので写真を撮ったのはこれだけでしたが、
他にも椅子や展示がありますよ!

 

 

 

宮城県美術館では紅葉も見れる!

とってもキレイ(*´ω`*)

 

 

 

まとめ

以上、「フィンランド・デザイン展」について語ってみました!

開催はクリスマスイブまでなので、ぜひ宮城県美術館に\(^o^)/

 

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00