仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

蔵王のお釜に行ってみたいけど、近くまで車で行く方法は?

公開日:

仙台・宮城

蔵王のお釜に行ってみたいけど、近くまで車で行く方法は?

 

宮城の観光地としても有名な蔵王のお釜!
先日ちょろっと行って来ました!

 

これからの時期、紅葉を見ることができて一石二鳥のお釜には、
一度行ってみたい方も多いはず(。-∀-)

 

でも山だしあんまり歩くのはちょっと、、、とためらっている方も多いのでは?

 

今回は、観光してきた写真も含めて、
出来る限り歩かず車で行ける方法をご紹介します。

 

※例年11月上旬~4月下旬は、蔵王エコーライン・ハイラインの冬期通行止めとなるので注意。

 

 

出来る限り近くまで車で行く方法

以下のルートがあまり歩かなくていい方法のようです。
実際私もこの方法で行きました\(^o^)/

 

蔵王エコーライン

蔵王ハイライン(有料)

一番お釜に近い駐車場(蔵王ハイラインの終点)

 

私が行ったときは霧がやぶぁかったので、運転には注意が必要です。

 

 

 

カーナビの登録方法

「さぁ出発!カーナビに頼ろう!」

 

ですが、カーナビにお釜と登録しようとしてもうまくいかないことがあります。

 

登録の方法として、「蔵王ハイライン」で検索して道なりに進んで行くのがベストでした。蔵王ハイラインの終点に一番近い駐車場があります。

 

 

 

有料の蔵王ハイラインっていくら?

蔵王ハイラインは蔵王エコーラインから分岐した有料道路です。
料金は往復で以下の通りです。

 

普通車 540 円
二輪車 380 円
営業時間帯 7:30~17:00 
(2017年9月現在)
 

※平成29年10月下旬~冬季閉鎖日まで夜間閉鎖(16:00~翌朝8:00の間)
※平成29年11月初旬~平成30年4月下旬まで冬季閉鎖

 

 

 

 

駐車場到着、お釜へGO!そんな装備で大丈夫か?

一番お釜に近い駐車場といっても、ちょっと歩きます。
展望台方面ならば、車椅子でも可能です。
それ以外の場所は足場も悪いのでサンダルやヒールは止めましょう。
ほとんどの人はスニーカーや登山靴でした。

 

また、9月でも正直ものすごく寒いです。コートを着ている人もいました。
これからの時期、コートとはいかないまでもちょっと厚い上着がいいかもしれません。

 

この日は台風襲来直前だったので、だいぶどんよりしていましたが観光客はたくさん!!

 

 

 

 

近くの県営蔵王レストハウスには何がある?

1階にはお手洗いや売店、2階にはレストランがありました。
 

私は1階でこれを食べました!んまい。

 

当日のお釜の状況はここでチェック!

天候など当日のお釜をチェックすることが出来ます。

 

蔵王町観光情報|ウェブカメラ
http://www.town.zao.miyagi.jp/kankou/webcamera/

 

みやぎ蔵王えぼしリゾート|Today’s お釜
http://www.eboshi.co.jp/okama/

 

 

 

まとめ

以上、蔵王のお釜近くまで車で行く方法をご紹介しました。
紅葉の時期になると渋滞が予想されます。
時間に余裕を持って素敵な旅を( ^ω^ )

 

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00