仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

御来光!宮城のオススメ初日の出スポット3選

公開日:

仙台・宮城

御来光!宮城のオススメ初日の出スポット3選

 

煩悩に塗れ過ぎて108つの除夜の鐘で到底洗い流せる気がしないので、今年は初日の出を拝み、その御来光を浴びることで運気を上げようと目論んでいる総務です、こんにちは。

 

せっかく拝むならそれっぽいところで有り難く拝みたいので、宮城でそれっぽく初日の出を見ることが出来るスポットを調べてみました!

 

hatsuhinode_01

 

 

 

安波山(あんばさん)

日の出時刻:6時49分頃

 

所在地:宮城県気仙沼市町裏地内
交通:JR気仙沼線「気仙沼駅」から車で約15分

 

標高239mの安波山は御来光を拝むのにぴったり!山頂までは徒歩約30分。展望台からは気仙沼湾や市街を一望できる、気仙沼のシンボルでもあります。アクセスも非常に良く、太平洋から昇る初日の出と気仙沼湾のコラボはまた絶景です!山から昇る日の出も拝めます♪

 

 

 

白石城(しろいしじょう)

日の出時刻:6時52分頃

 

所在地:宮城県白石市益岡町1-16
交通:JR白石駅から徒歩約10分

 

初日の出を拝む会は6時30分(開門6時20分)~7時30分になります。この間通常かかる入館料は無料です。

 

かの有名な伊達正宗の重臣、片倉小十郎の居城より拝む初日の出……とても貴重でありがた~いものに感じます。全国でも珍しい木造建築の天守閣から拝む初日の出は、昔の風景を見ているようで風情がありますよ!

 

 

 

双観山(そうかんざん)

日の出時刻:6時51分頃

 

所在地:宮城県宮城郡松島町松島字大沢平
交通:JR松島海岸駅から徒歩約25分

 

日本三景、松島より拝む日の出は宮城県一の美しさとして有名です。金華山の向こうより昇る朝日が湾内を照らす様は正に絶景!手を合わせ拝みたくなることでしょう…合掌。

 

日本三景の一つということもあり、元旦はかなりの混雑が予想されます。観光地として宿泊施設なども充実しているので、松島の海の幸に舌鼓を打ちつつ美しい初日の出も拝めますよ♪

 

 

 

まとめ

ちなみに宮城県は太平洋に面しているため、最も早く初日の出を拝むことができます。

 

初日の出を拝んだら、
商売繁盛の神様「仙臺四郎」(http://www.mitakisan.com/)へ今年の福をお祈りに!

 

仙台では有名な福の神様です♪ 祀られている三瀧山不動院は仙台の中心街クリスロード商店街にあります。1年のスタートは宮城からいかがでしょうか!それでは良いお年を~そしてメリークリスマス☆

 

ブログ作成者2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00