仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

iPhoneの画面が割れたらどうする!?iPhone7Plusの画面が割れたので修理をお願いした話

公開日:

その他

iPhoneの画面が割れたらどうする!?iPhone7Plusの画面が割れたので修理をお願いした話

(2018年6月現在)

 

突然ですが、皆さんスマホの画面って割った事ありますか?自分はあります。しかも結構な頻度で。

 

自分は以前iPhone5を使っていたんですが、それも割りました。

 

それでも修理に出すのも面倒くさくてそのまま使い続け、機種変更に伴い画面の割れたiPhone5は下取りに出しました。画面が割れてても下取りしてくれるんですね。

 

でも、結構そういう人っていると思うんです。画面が割れちゃったけど、まだ使えるからいいやって考えちゃう。わかります、自分もそうなので。

 

しかもiPhoneって割と、割れたままでも動くんですよね。
以前夫がandroidの某機種の画面を割ってしまったのですが、即使えなくなってしまっていました。割れ方が酷かったということもあるんでしょうけれども、そう考えるとiPhoneって凄いなって思います。

 

しかしこれは、あまり周囲には良い印象を与えないみたいです。

 

画面が割れたままiPhoneを使ってる人の印象 →「がさつ」「貧乏」
http://www.appps.jp/291709/
 

…まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけれども。
どうやら割れたままiPhoneを使い続ける人は女性に多いみたいですね。

 

ちなみに自分のiPhoneは画面の左上が割れていたのですが、何度も手を滑らせて落とし続けているうちにヒビは増えていき、そこから穴が空いて中のネジが見えてしまっている状態でした。いやぁ、iPhoneでも中にネジを使ってるんですね。Apple製品ってネジみたいなアナログな部品なんか一切使ってないのかと思ってました。

 

というわけで、iPhone7Plusの割れた画面を修理してきましたので、その一部始終をまとめておきたいと思います。

 

 

 

修理に出す前にバックアップを取る

まずは基本ですね。何があるかわかりませんからバックアップを取ります。

 

といっても、iPhoneのバックアップはそう難しくありません。iCloudにバックアップを取るのであれば、wifiにネットワーク接続して設定からバックアップを作成することができます。自動でバックアップを取る設定にしておけば安心ですね。

 

ただ、iCloudは5GB以上のストレージは有料です。まあ、そちらを契約してもいいんですけど、自分はiTunesを利用して自分のPCにバックアップを取っています。

 

詳しくはAppleのサイトを参照されるのが良いと思います。

 

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
https://support.apple.com/ja-jp/ht203977

 

ちなみに、皆さんLINEもご利用されている思いますけど、LINEも機種変更するとトーク履歴などが消えてしまったりするので、こちらも念のためにバックアップを取っておくのが良いと思います。こちらもiCloudにバックアップを取ることができますよ。

 

【iPhone】LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップして引き継ぎ・復元する方法【PC不要】
http://appllio.com/line-iphone-talk-history-icloud-backup-transfer-restore

 

 

 

キャリアのショップに持っていけば何とかなると思ってた

いや、本当にそう思ってたんです。携帯のことはキャリアに持っていけばなんとかなるって。

 

なので、SoftBankユーザーの自分は近所のSoftBankショップに行きました。なんの疑問も持たずに。
するとそこで受付のお姉さんに言われてしまいました。

 

「すみません…iPhoneはこちらでは修理をお受けできないんです」

 

なんと。

 

どうやらiPhoneはAppleStoreに持っていくか、一度問い合わせをしてみないといけないみたいですね。
iPhoneユーザーの皆さんこの辺りは常識なんですかね?なんだかこの時点で恥を晒している気分満載ですが、きっと自分のようなよくわかってない人も沢山いると思いたいので続けます。

 

 

 

AppleStoreに持って行こう

街中にあるApple仙台一番町。ぶらんどーむ一番町商店街の通り、仙台フォーラスの近くにあります。
https://goo.gl/maps/z6pWoTUBXJQ2

 

ちなみに仙台・イオン仙台幸町店の中にあるカメラのキタムラ様もApple正規サービスプロバイダになっているそうですので、こちらでも修理を受け付けて下さるそうです。
http://aspblog.kitamura.jp/04/7925/

 

今回自分はApple仙台一番町に、仕事帰りに直接持っていきました。ただ、こちらは20時閉店ですので、直接持ち込む場合は余裕のある休日などのほうがいいかもしれません。自分は割と早い時間に仕事が終わったので直接持ち込んだのですが、それでも手続きが終わったのは閉店後になってしまいました。一番よいのは事前にGeniusBar受付の予約をしておくことです。こちらについては後述します。

 

 

 

GeniusBarを予約して受付しよう

AppleStoreに入り、店内のオシャレ感に気圧されつつもスタッフさんに声をかけると、店内中央あたりのテーブルに案内されました。どうやら事前に修理をお願いする「GeniusBar」の予約をしていないと、まずそれを予約するところからになるようです。こちらはWEBから申し込む事が可能です。

 

Apple仙台一番町ならこちらから申し込む事ができますね。
https://www.apple.com/jp/retail/sendaiichibancho/

 

テーブルに並んで、GeniusBarの受付を予約。そうすると、受付をしてもらえるのがどうやら約1時間後になるそうで、仕方なく近くの喫茶店で時間を潰しました。受付の時間になるとSMSで連絡を頂くことができます。連絡をもらったら15分以内に受付してくださいとのことだったので、ここではあまり遠くには行かないほうがいいです。

 

SMSに連絡が入ったのを確認したら、AppleStoreに戻りました。案内されて、店内奥のGeniusBarで受付を開始です。自分がそこそこいい歳だからかもしれませんが、こういう場で殆ど書類を書かないというのは軽くジェネレーションギャップを感じますね…殆どの手続きがスタッフの手元のiPadで完結します。なんなら、自分のiPhoneの設定の確認すら。すごい時代ですね…。こういう事に衝撃を受けてるのは一応IT系に勤めている身としてはどうなんだろうとは思うんですけど、自分が新入社員だった頃からは考えられない世界なので、たった10年やそこらで世界はここまで進化するのかと衝撃を受けました。

 

手続きが終わったら、修理のためiPhoneを預けて、また1時間半~2時間後に来てくださいと言われました。この時点で問題なく修理が終わればその時に引き渡せるそうですが、修理中に問題が発生すればそのまま数日iPhoneを預けることになるようです。

 

一番辛かったのはこの手元にiPhoneが無い時間でした。どうやって時間を潰せばいいのかわからない。携帯電話がない時代、自分はこういう時何をしていたでしょう。現代人は本当に、スマホに依存して生きているんだなぁと実感します。

 

 

 

修理が終わってから・修理代など

手元にスマホがないままなんとか一時間半をやり過ごしてGeniusBarに戻りました。

 

しばらく待っていると、手元に画面が綺麗になった自分のiPhone。おお!凄い!綺麗に直ってる!

 

正しくは直したというより、画面(画面というよりは、モニターという概念のようですね)そのものを取り換えたのだそうです。今回は幸い部品が店舗にあったので即日で直して頂けたのですが、部品がなかったり修理中にトラブルが発生すればこう上手くはいかないそうで…大体はお預かりになるそうなので、自分は運が良かったのだそうです。

 

しかし、すぐには受け取れません。ここから、内部のチェックを行うのでまた更に時間がかかります。その間に諸々の手続きを済ませます。

 

ちなみに修理代ですが、AppleCare+に入っていれば3,400円です。自分はAppleCare+に入っていたと思っていたんですが、入っていなかったそうです…あれぇ?AppleCare+に入っていないと修理代は19,800円+税に跳ね上がります。うぎゃあ!

 

しかしご安心下さい。大体の方はスマホのキャリアのサポートに入ってらっしゃるのではないでしょうか。自分はSoftbankなので「あんしん保証パック(i)プラス」に加入していました。こちらに加入していると、修理代をこれで清算してもらうことができます。ただし消費税分は支払わなければならないので、実質AppleCare+の場合と同等の金額は支払うことになります。

 

今回は店頭で修理代を支払い、その領収書を後日キャリアのショップに持って行って手続きをしました。その結果、修理代分を携帯の使用料から差し引かれる形になりました。

さて、内部のチェックが終わる頃にはすっかり日も暮れて、Apple仙台一番町も営業が終了してしまいました。ひとりぽつんと閉まった店内で、スタッフさんに囲まれてiPhoneを操作するのはなかなか恥ずかしいものがあります。今度こういう機会があれば絶対に事前にGeniusBarを予約しようと心に決めました。

 

途方もなく暇なのでちょいちょいスタッフさんと話していたのですが、中のネジが見えてしまうほどモニターを割る人は珍しいそうです。ですよねー。その状態で表示されていたのはかなり運が良かったそうで、大体の人はモニターが割れても使い続けると突然何も表示されなくなってしまい、そうなってから慌てて修理に駆け込むのだそうです。そうなると大体、修理には時間がかかってしまうそうなので…これを読んでる画面割れiPhoneを使用している皆さん!即!AppleStoreに持って行くなりして修理して下さい!いつか表示されなくなりますよ!

 

ちなみにモニターそのものを交換したので、登録していたTouchIDはリセットされてしまうのだそうです。一体どういう技術でそうなっているのか全く想像がつきません。モニターの修理が終わったら、TouchIDの再登録が必要になります。

 

ともかく、これにて自分のiPhone7Plusは綺麗な状態に戻りました!良かったー!
Apple仙台一番町のスタッフの皆さん!その節はありがとうございました!

 

 

 

余談

…って、ここまで書いて気付いたんですけど、Appleのサイトに画面割れの修理申し込みフォームがあるじゃないですか!

 

iPhone の修理 – 画面の損傷
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage

 

( ゚д゚)ポカーン

 

ま、まぁ、仙台で画面割れしたiPhoneを直接AppleStoreに持って行くとこんな感じですよってことです!
画面が割れたけど何となくそのまま使い続けてる…でも、本当はどうにかしたい。この記事がそう思ってらっしゃる方の背中を押すことができれば幸いです。

 

ブログ作成者9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00