仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

新OSリリース!Android 8.0 Oreo (オレオ) さらに使いやすくなった新機能!

公開日:

その他

新OSリリース!Android 8.0 Oreo (オレオ) さらに使いやすくなった新機能!

 

Androidユーザーの方は朗報です。
アメリカの皆既日食に合わせて、8月22日にAndroid 8.0 Oreo(オレオ)が正式発表されました!

 

今回は主な機能や改善された点などをご紹介します。

 

 

 

今回のコードネームはオレオ!

Androidでは代々、甘い物の名前をコードネームにしてきました。
今回はオレオになったみたいです。

 

 

 

アメリカでは皆既日食を期に人類が滅亡するという情報が話題になりました。
その影響からか、こちらの動画ではドロイド君がオレオのコスチュームを身にまとい、隕石からドロイド君たちを守るアメコミ風のヒーローになっています。

 

 

Android 8.0 Oreo

 

 

 

【機能1】マルチタスク機能の改善

Oreoでは新たに「ピクチャ・イン・ピクチャ」という表示ができるようになりました。
片方のアプリはフルサイズ表示し、もう片方は小窓で表示できます。
動画などを見ながら作業もできるということですね!

 

 

 

【機能2】AIでコピー&ペーストをさらに使いやすく!

コピーペースト機能はよく使う機能ですね。
従来はテキストを長押しする必要がありました。しかし選択がしにくく、間違った範囲を選択してしまうことがよくありました。

 

しかし今回はダブルタップをするだけでテキストが選択され、AI(機械学習)のおかげで選択したかったテキストがスムーズにコピーされます。
さらにブラウザのChromeにもある「オートフィル」の機能で、アプリでログインID、パスワードが自動入力されます。

 

 

 

その他の新機能

  • OSの起動速度が2倍にアップ
  • バックグラウンドアプリの動作改善(バッテリー消費軽減)
  • インストール不要ですぐにストリーミングでアプリを試せる
  • 絵文字の追加

 

 

 

アップデート対応機種

  • Nexus 5X
  • Nexus 6P
  • Nexus Player
  • Pixel C
  • Pixel
  • Pixel XL

 

 

 

まとめ

目新しい機能の追加ではありませんが、まさに痒い所に手が届く良い機能が増えましたね。

 

それにしてもAndroid新OS発表で、毎回お祭り騒ぎになるのは面白いです。
Google社のユニークさが伝わります!

 

これを機にAndoroidに乗り換えるのもアリではないでしょうか?

 

ブログ作成者7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00