仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

美味しいアレを大解剖!?「デザインの解剖展」が面白い!

公開日:

その他

美味しいアレを大解剖!?「デザインの解剖展」が面白い!

 

ちょっと前に、デザインの解剖展というイベントへ行ってきました!
それがもう、とっても楽しすぎたので、今回はデザインの解剖展をご紹介したいと思います。

 

 

 

「デザインの解剖」とは!?

design_anatomy_02

デザインの解剖とは、グラフィックデザイナーの佐藤 卓さんが取り組んでいるプロジェクトで以下のような内容です。

 

1.身近なものを
2.デザインの視点で
3.外側から内側に向かって
4.細かく分析することで
5.ものを通して世界をみる
6.プロジェクトです

 

これまで解剖されたことのある「写ルンです」、「リカちゃん」等の他、
新たに「株式会社 明治」の5つの製品が解剖されています。

 

 

 

「デザインの解剖展」の開催期間等

design_anatomy_01

http://www.2121designsight.jp/

 

開催場所:東京ミッドタウン・ガーデン内
開催期間:2016年10月14日(金)~2017年1月22日(日)
入場料:一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料

 

 

 

「デザインの解剖展」内容

写ルンです

design_anatomy_03

カメラの断面と外パッケージのロールです。
実際に切るわけにもいかないですし、カメラの断面なんて見る機会ないですよね!
パッケージのデザインも普段見えないところまで見ることができます。色使いも綺麗でした!

 

 

リカちゃん

design_anatomy_04

・・・衝撃的でした。でも、さすがりかちゃん!頭蓋骨だけでも可愛いです!

 

 

きのこの山

design_anatomy_05

きのこの山のロゴを立体化したものです。よく見ると「の」の曲線も1本ではないことに気づきます。

 

design_anatomy_06

外箱のデザインの変化とそれらの説明です。デザインについてひとつひとつ細かく説明されています。

 

design_anatomy_07

内袋のデザイン!じっくり見たことはなかったですが、形は崩れにくいように工夫されており、袋のデザインもある場所への道のりになっています。

 

design_anatomy_08

きのこの山の形と色の研究。いろんなきのこの山を食べてみたいですね!

 

design_anatomy_09

巨大きのこの山!しっかり凸凹感まで表現されていて巨大なのに細かいっ!

 

 

ブルガリアヨーグルト

design_anatomy_10

壁紙にしたくなるような上蓋のデザインシート

 

design_anatomy_11

デザインが立体化され、層になっていてとても分かりやすいです。

 

design_anatomy_12

スプーン上での形状の変化が面白いです!

 

design_anatomy_13

側面のデザインも細かく紹介!側面なんか見ないなんて、損です。

 

 

ミルクチョコレート

design_anatomy_14

巨大チョコレート!なんて幸せ///

 

design_anatomy_15

賞味期限の印刷のしくみが、ピタゴラスイッチのように紹介されています。

 

 

スーパーカップ

design_anatomy_16

巨大スーパーカップ!なんて幸せ///(2回目)

 

design_anatomy_17

溶け方の様子です。こうやって外側から溶けていくんですね。

 

 

明治おいしい牛乳

design_anatomy_18

巨大明治おいしい牛乳!なんて幸せ///(3回目)

 

design_anatomy_19

搾乳のしくみをデジタルで紹介!

 

design_anatomy_20

人気コーナーはここ!牛乳ブロックで、自分の名前など好きな牛乳をつくれます!

 

 

 

まとめ

以上、デザインの解剖展をご紹介しました!

 

お気づきの方もいるかと思いますが、きのこの山の写真だけ多いんです。実は、じっくりと見ていたら時間がなくてしまい後半パパッとしか見ることが出来ませんでした。

 

文章もじっくり読みたい方は時間を多めに確保しておくことをお勧めします|ω・)b

 

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00