仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

最新のウェアラブル端末 スマートウォッチとは?

公開日:

その他

最新のウェアラブル端末 スマートウォッチとは?

 

皆さんの周りではスマートウォッチを身につけている人はいますか?

 

何が出来るのかわからない、スマートフォンで充分と感じているとは思います。

 

今や誰でも持っているスマートフォンですが、2007年にiPhoneがリリースされ、もうそろそろで10年経ちます。そして次のステージは持ち歩くではなく、身につけることができるウェアラブル端末だと言われています。

 

その火付け役になるのがスマートウォッチです。

 

 

 

スマートウォッチの主な機能

スマートウォッチはスマートフォンの補完アイテムとして利用できます。
メールやアプリの通知などをひと目で確認できるため、わざわざスマートフォンをバッグやポケットから取り出さなくてもいいんです。

 

しかし言葉で聞いていても、便利さが分かりにくいですよね。
ウェアラブル端末は実際に使ってみることで便利さがわかるものだと思います。

 

例えば、天気予報やスケジュールの確認を腕時計を見るような感覚で確認できたらちょっと便利だと思いますよね。
この「ちょっと便利」というのがウェアラブル端末の魅力だと思います。

 

主な機能としては

  • 着信
  • メール
  • アプリの通知
  • スケジュール管理
  • 地図
  • 健康管理(歩数計、心拍計)
  • アラーム

などがあります。端末によって機能が異なっているので、
購入する際は目的の用途などを考えておいたほうが良いです。

 

 

 

充電頻度

使う機能や端末にもよりますが、平均として1日~2日の頻度で充電する必要があります。
「腕時計を毎日充電するのか。」と感じる方もいると思います。
そんな方にはライトウォッチがおすすめです。

 

 

 

ライトウォッチの魅力

ライトウォッチとは・・・
見た目は腕時計に近く、充電頻度も5日、長ければ2年以上充電いらずで済みます。しかしスマートウォッチのように液晶がなくアプリ機能はインストールされているもののみとなります。

 

このライトウォッチの分野ではG-SHOCK、カシオが力を入れているようです。
ライトウォッチなら腕時計が好きな方も取り入れやすいアイテムになりそうですね。

 

 

 

人気のスマートウォッチ

Apple

http://www.apple.com/jp/watch/

smartwatch_1

 

 

SONY

http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/

smartwatch_2

 

 

CASIO

http://wsd.casio.com/jp/ja/

smartwatch_3

 

 

G-SHOCK

http://g-shock.jp/

smartwatch_4

 

 

Motorola

http://www.motorola.co.jp/products/moto-360

smartwatch_5

 

 

 

まとめ

スマートウォッチはまだ普及はしていないですが、これからどんどんポピュラーな物になっていくはずです。デザイン性のある物や機能に特化した物など端末によって使用の目的は違ってきます。自分にあったデザインや機能を選ぶことでお気に入りの端末になるのではないでしょうか?

 

ブログ作成者7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00