仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

これだけは覚えておきたい!スマホ操作の基本的な用語について

公開日:

その他

これだけは覚えておきたい!スマホ操作の基本的な用語について

 

スマホでの操作方法を説明する時に用語が出てこなくて説明に困ったことはありませんか?

 

私もスマホの画面を拡大して表示する場合にピンチアウトという用語が出てこなくて
「親指と人差し指でつまんで広げる!」と説明したことがあります。

 

このような基本的な用語は覚えておきたいところです。

 

スマホの操作用語を理解しておくことで友達との会話や仕事などでもスムーズに進めることができると思います。
また、WEBの担当者やディレクションをする場合などはこのような用語を把握しておく必要があるかと思います。

 

 

 

スマホ操作の基本的な用語

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを操作する時の基本的な用語についてまとめました。

 

タップ

タップは画面に触れる(タッチする)ことを言います。
PCのクリックと同じようにリンクやボタンをクリックしたり、アプリを開いたりする時に使用します。

 

 

ダブルタップ

ダブルタップはその名の通り画面を2回連続でタップすることを言います。
写真などを閲覧している時にダブルタップすると画面の拡大や縮小を行なうことができます。

 

 

ロングタップ

ロングタップは長押しすることを言います。
アプリのアイコンを移動させる時や削除する時などに使用します。また移動させることをドラッグとも言います。

 

 

他にも2本以上の指でタップするマルチタッチ(マルチタップ)という用語もあります。

 

 

ピンチ

ピンチとは親指と人差し指など2本の指でつまむように操作することを言います。
主に写真やWEBサイトなどの拡大や縮小表示をする時に使用します。

 

 

ピンチイン

ピンチインは2本の指で画面をつまんで狭める操作のことを言います。
画面の縮小表示をする時に使用します。

 

 

ピンチアウト

ピンチアウトは2本の指で画面をつまんで広げる操作のことを言います。
画面の拡大表示をする時に使用します。

 

 

シェイク

シェイクはスマホを振る操作のことを言います。
スマホアプリのゲームなどで利用されることがあります。また音楽を切り替える時こともできます。

 

 

フリック

フリックは画面を指で弾いて操作することを言います。
日本語の文字を入力する時などに使用します。また、指で弾いて文字を入力することをフリック入力と言います。

 

 

スワイプ

スワイプは画面を指でなぞって操作することを言います。
スマホのロック画面など指でなぞるような操作をする時に使用されます。

 

 

 

まとめ

今回はスマホ操作時の用語について基本的なものをピックアップしてみました。
普段の会話でよく使うものやあまり出てこない用語もあるかと思います。

 

上記の用語を把握しておくことで、友だちとの会話や仕事の打ち合わせの時などに困らずに済むかもしれないです。
是非チェックしてみてください!

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00