仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

LINEアカウント乗っ取り詐欺のメッセージがきた時の対応

公開日:

LINE

LINEアカウント乗っ取り詐欺のメッセージがきた時の対応

最近、話題になっているLINEアカウントの乗っ取り詐欺
そのメッセージが私にもきました。

 

久しく連絡していない相手からのメッセージだったので何かなと思ったら、見たことのある文章で

 

line_message_1

 

「何してる忙しいちょっと手伝ってもらえない?」

と送られてきました。本当に来るんですね。

どう対応しようかと迷って、とりあえずスタンプを送ってみたら、

 

line_message_2

 

「近くのコンビニエンスストアでiTunesのプリペイドカードを買ってもらえない?」

またまた見たことのある文章…

そのまま放置してたら、LINE乗っ取り犯が退出してしまいました。

 

line_message_3

 

「LINE 乗っ取り 対応」などで検索すると乗っ取り犯と面白い対応してる人がいますね。

まず、内容が少しでもおかしいと思ったら、無視するか直接連絡を取って確認するのがいいと思います。

 

また、LINEアカウントを乗っ取られないように対策するのも必要です。

 

 

LINEアカウントを乗っ取られない為の対策

下記の設定をすれば、セキュリティを高めることができます。

 

  • 他端末ログイン許可、友だち自動追加をオフにする
  • 定期的にパスワードを変更する
  • 「PINコード」の認証を設定する
  • 他のWEBサービスのログイン情報と一緒にしない

 

しかし、絶対に防げるものではありません。
少しでも乗っ取られないようにする為の対策です。

 

 

まとめ

実際に乗っ取り詐欺のメッセージがきて非常にびっくりしたのですが、LINEで不審なメッセージがきたら、相手にしないことが一番です。

 

また、LINEに限らず他のWEBサービスでもアカウントを乗っ取られないように対策することは非常に大切なことなので、是非チェックしてみてください。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00